鷹狩山初登山 令和4年 と 東京の大雪・・・

6日の朝、今年初めて北アルプスが、きれいに見えていました

東京や千葉では雪で “大雪警報” が出ていて、積もりそうだということですが、こちらは逆に1日晴れているという予報です

鷹狩山に、今年初登山してみることにしました

登山靴とロングスパッツは、車に常に積んであります

普段着に、オーバーズボンをはき、ペラペラのパーカーを着て、さっさと出かけました

靴下も、くるぶしまでの薄いやつです

すぐ下るつもりなので、昼ごはんも飲み物も無しです

歩き始めは寒く “山をなめてんのか・・・” と自分で “つっこみ” ます

4日の朝、我が家の周りにも、20㎝ほどの雪が積もりました

歩き始めから、まったく土は見えません・・・下ってくるまで、ずっと雪の上です

歩いていると、だんだん温かく、気持ちよく、楽しくなってきます

体温が上がりすぎないように、調節しながらゆっくり歩きます

踏み跡があり、でこぼこの土や石の上を歩くより、平らなので楽に登ることが出来ます

2日前に30㎝程、雪が積もったばかりなのに、踏み跡がついています

静かです・・・鳥のさえずりと、ときどき遠くに踏切りのカンカンカンカンという音が聞こえるだけです

山頂付近の積雪は、40㎝くらいでしょうか

アイゼンや輪かんの跡もあります

頂上の展望台には、冬でも上がることが出来ます・・・誰も上った形跡はありませんでしたが・・・

備え付けの双眼鏡を覗くと、遠くに見えるスキー場で、リフトが回り、人が滑っているのがわかります

今年も、スキー場には、雪はたっぷりありそうです

雪の下りはさらに楽です・・・踵を利かせて、大股ですたすたと歩けます

往復で、3時間程、1万歩ちょっとでした

その後、東京では4年ぶりに10㎝の積雪となり、混乱が起きています

あっちこっちでスリップ事故が起き、首都高速も、大渋滞になりました

歩行者の転倒も相次ぎ、テレビでは、歩き方を教えています

そして、あるテレビの報道で、スリップした車を押していた女性に、レポーターが “大丈夫ですか・・・” と声をかけました

すると、その30代くらいの女性は “だいじょばない・・・” と答えました

そんな言葉が、あるのか、ないのか知りませんが・・・たぶんないでしょう

なんだか、おもしろく感じました・・・

何 “大丈ばない・・・” って

今まで、ブログで “人流” “肉汁” “間違いありません・・・” なんて、いろいろ言葉の違和感について、さんざん苦言を書いてきたんだけどね・・・

とっさに出た言葉なのかしらね・・・

この辺では、北より南のほうが雪が多く降ること、大雪になることを “上雪 (かみゆき) が降る・・・” って言うよね

この辺だけの言葉なのかしらね・・・

漢字はそれでいいの・・・?

南岸低気圧の発達によって、南に雪が降るのね

コメント