この冬4回目の “鷹狩山大滑降” ・・・ “よ~く考えよう~、枕は大事だよ~” そしてカモシカのカップルと出会いました・・・

13日、前日から明日は全国的に快晴だとの予報で “大滑降” に行こうと決めていました・・・3回目、8日に滑ってから中4日です

朝晩は放射冷却で冷えますが、昼間は温かで13日も4月の陽気だということでした・・・河津桜や梅の花が咲き、花粉も飛び始め、春一番も吹きました

ところがです、前日の12日の朝、起きると両肩がひどく凝っていました・・・こんなことは初めてで、シップが欲しいなと思うくらいでした

プールに行ってぎこちなくクロールを泳ぎ、ジャグジーでしっかり温泉を肩に当ててきました

原因はわかっています・・・いきなり肩に来ました

今使っている “枕” は、低反発のもので、ベッドマットも低反発のものです

高めの “枕” が好きなのですが、今のものは沈み込んで低すぎるので、座布団をはさんだり高くして寝ていました

しかし、いいことを思いつきました・・・座布団の代わりに段ボールを枕の大きさに切って、数センチ重ねて “枕” の下に敷いて高くして寝ました・・・そのせいです

“よ~く考えよう~、枕は大事だよ~” ということです

当日、肩はだいぶ良くなり、首が少し凝っている程度でした

3連休の後だからでしょうか、駐車場は空っぽです・・・話に聞くと “岩岳スキー場” は春節の中国人で、ゴンドラに列ができていて、6人乗りのゴンドラに6人乗せられたと言っていました・・・いつもはガラガラです

雪はまだあります・・・あれからだいぶ人が入ったのでしょう、しっかり踏み跡がついていました

暖かくなるというので、シャツの上にパーカーだけです

何しろ天気がいいので、登りもぜんぜん苦になりません・・・周りの景色がよく眺められるように広い車道を登りました

車道には、スキーの跡がついていました・・・クロスカントリースキーで滑ったようです

頂上に着いてもぽかぽかで、ほんとに気持ちよく、ずっと山を眺めて、何時間でも過ごすことが出来ます

前回は、雪はたっぷりあるのに、重い雪にスキーが突っ込んで、全然滑りませんでした・・・前回と同じく車道から登山道へと滑ったのですが、快適とは言えませんが、雪が締まっていて前回よりも滑ることが出来ました

そして下りの途中、またカモシカに出会いました・・・今度はカップルです、2匹同時に見るのは初めてです

こちらを横目で見ながら、なかよく木の皮をかじっています

前回見た大きなカモシカと、明らかに違うカモシカです・・・

そしてまた、大町温泉郷の “薬師の湯” です

天気がよくて、滑りはともかく “頂上” と “温泉” は、超気持ちよかったね

露天風呂も、天気がいいと気持ちがいいわね

でも、よくカモシカと出会うわね・・・

雪があるから、見つけやすいのかもね

冬も食べ物はあるのかな・・・

でも、カップルでいるなんて珍しいわね

子供のカモシカのだったのかな・・・

松本のイオンモールに、枕専門店があるわよ

段ボールで高さ調節しなくてもね・・・

でも、個人の好みや、ベッドマットも関係するでしょ・・・

腰のためには、高反発のマットのほうがいいとも聞くわよ

とにかく “枕” は大事ってことね・・・

“よ~く考えよう~、〇〇は大事だよ~” というフレーズを使うのは、停電の時の “電気” に続いて2度目だわね・・・

コメント