“あ~春だったんだね~”・・・畑はどうした・・・

ちょっと、書くのが遅くなってしまいましたが、13日でした

ふと気が付くと、松本では桜が満開です・・・長野や高遠・どこの桜の名所も満開で、週末は大変でした

東京ではピークはとうに過ぎ、すでに葉桜になっているようです・・・昨年より、10日から2週間ほど遅いようですが・・・

4月13日でした・・・この辺でも桜が咲き始めていました、庭では梅とモクレンが咲いています・・・レンギョウ、ムスカリも咲いています

吉田拓郎の歌の歌詞の内容は知りませんが、いつの間にか “あ~春だったんだね~” ・・・ということです

“あれっ・・・畑はどうしたの・・・” ということです

なんにもやっていません・・・近所の人に聞くと、もうジャガイモ植えたよ・・・というではありませんか・・・

昨年のブログを見てみました・・・このブログ (日記) はほんとに便利です・・・どこでも、いつでも見ることが出来ます 

昨年は、3月の末にもう肥料を買い、4月の1日にジャガイモの種芋を買っています・・・そして4日に植え付けをしています

今年は、もう昨年より2週間遅れです

そうだったのか・・・と思い、13日に肥料を買いに行き、ついでに種芋も買ってきました

種芋は、昨年も買った松川村のJAファームです・・・30個くらいでいいかなと思っていたのですが、安くていい種芋があったのでやっぱり2キロ買ってしまいました

“きたあかり” 1キロ320円と “メークイン” 1キロ330円です・・・逆だったかな・・・数えてみると “きたあかり” 24個 “メークイン” が21個で、計45個ありました

肥料は、8-8-8の化成肥料が1袋、牛糞堆肥が2袋、発酵鶏糞が3袋です・・・昨年と同じでした

そして次の14日、畑に残っていた “冬菜” “ほうれん草” を片付けて、昨日買ってきた肥料と、昨年の残りの “石灰” を適当に撒いて、スコップで混ぜておきました・・・種芋を植え付ける予定のところは “石灰” 抜きです

肥料を撒くとき、昨年の余っていた化成肥料と間違えて、危うく融雪剤の “塩カル” (塩化カルシウム) を、撒くところでした

ぼんやり “もうすぐ春ですねぇ~” と思っていたのね・・・

それが、いつの間にか “あ~春だったんだね~” となっていたのね・・・

今年の桜は、全国的に10日から2週間遅れだったね

例年、桜は “卒業式” だけど、今年は “入学式” だったわね・・・

季節が、どんどん早くなっている感じだけど、今年の桜は遅かったのね・・・

ジャガイモの種芋は安いので、また45個買っちゃった

他の野菜の苗は、1つで2~300円はするからね

種芋45個植え付けたというと、出荷でもするの・・・と言われるよ

イモ類は、食べるわよ・・・

でも、ジャガイモは、収穫した後すぐ芽が出てくるからね

保存方法を考えなくっちゃね・・・

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント