ジャガイモを植えました 令和3年

庭に現れた “たぬき”

4月になってからも、暖かい日が続きましたが、4月の十日前後に何日か、霜が降りるような寒い日が続きました

青い空に向かって、真っ白に咲いていた庭の “モクレン” が、一晩でまっ茶色になってしまいました

バケツにも、氷が張っていたほどです

その後、暖かくなってきたので、12日にジャガイモを植えました

昨年は、16日に植えたようです・・・ “植える” というのかな・・・?

種芋は、1週間ほど前から買ってありました

近所のホームセンターやJAを何店かまわって、例年通り、40個ぴったり買ってきました

もちろん、カットしなくていいように、小さいものを “きたあかり” と “メークイン” 20個づつ買ってきました

昨年は “男爵” も買ったようですが、掘ってみると男爵もきたあかりも、わからなくなってしまいます

畑は、ぼちぼち暇なときに、適当に肥料を混ぜて、掘り返しておきました・・・もちろん自力です

しかし、昨年の10月になってから種をまいた “ほうれん草” がまだ残っているというか、全盛です

1袋200円程のものを、2袋買ったのですが、発芽率は、ほぼ100%で、めちゃくちゃいっぱいできます

時間差で、畑のあっちこっちに植えたので、まだらに耕すことになりました

冬を超えて、こんなに採れるなんて驚きです

種芋の植え付けは、均等に並べて土をかけて、マルチを張るだけです・・・簡単に終わりました

今年の出来は、どうかしらね・・・

今年も、運まかせね

ジャガイモは、芽が出てくるから保存が難しいわよね

毒のない芽、の研究もしてるらしいわよ・・・

サツマイモのほうが、保存しやすいから、サツマイモを多めにしようかな・・・

賛成・・・!

ほうれん草の生命力には、驚くわね

寒さに耐えていて、春になって一気に成長するのね・・・

この前、庭に “たぬき” が2匹いたんだけど、種芋食べられないかなあ・・・

中綱湖そばにいた “ニホンカモシカ”
シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント