前回の “クイズ” の答え合わせ・・・です

どの問題も難しくなく、答えを見なくても簡単に解けたからもういいよ・・・という人も多いと思います

でもまあ、一応答え合わせをしておきましょう・・・

ちょっと考え違いをしていた人や、はずみで答えてしまった人もいるかもしれません

もちろん、前回のブログの問題を見ていない人は、見てからにしてください・・・

“1問目の答えです・・・”

1階から5階まで上がるのに、5秒かかるということは・・・つまり、4段階上に上がるのに5秒かかるということです

1階から25階まで上がるということは、24段階上に上がるということなので・・・

24段階÷4段階=6 5秒×6=30秒 ということになります

出来ましたよね、簡単だった・・・それはよかった・・・

“2問目の答えです・・・”

ヤギとひつじが200匹いて、そのうち99%がひつじだということです・・・つまり、ひつじが198匹でヤギが2匹だということになります

ひつじの割合を、98%にするには、ひつじを98匹、ヤギを2匹にすればよいことになります

ということは、現在の198匹からひつじを100匹外に出して98匹にして、ヤギが2匹・・・そうすると98%がひつじの状態になります

198-100=98で、100匹ひつじを外に出すというのが答えです

もちろん出来ましたよね・・・それはよかった・・・

あとは、おまけの小学生低学年の計算問題です・・・

できない人はいないと思いますが、一応答えを書いておきましょう

気を抜いて、間違う人がいるから面白いのです

ボールペンと消しゴムを買って、合わせて110円でした

ボールペンは消しゴムより100円高かったのですが、それでは消しゴムはいくらだったでしょう・・・という問題でした

すぐ答えを言った人の中には、間違っている人がきっといます

100円違いなので、110円と10円だろう・・・だから消しゴムは10円だ・・・という人がきっといます

もちろん間違いです・・・

よく考えても考えなくても、それでは110円+10円で、合計120円になりますよね

たった2つしか数字が出ていないのに、早とちりして答えてしまいます

正解は、もちろんボールペン105円、消しゴム5円で、合計110円ということになります

どの問題も、ちょっと落とし穴があるわね

ちゃんと計算すれば答えは出てくるんだけどね

簡単だと思って、慌てて答えちゃうのよね

アメリカの学生の、約半数が間違えたというからね・・・

どこかに落とし穴があるんじゃないかと考えなきゃね・・・

どこが考える、クイズのポイントなのか・・・ということね

問題の意図を見抜くことが必要なんだよね・・・なんてね

でも今度は、簡単に解けた人も多いんでしょうね

おもしろくて暇つぶしになったでしょ・・・

コメント