調子に乗って “クイズ” をまた2問+1問・・・

我が家からの餓鬼岳

調子に乗って、またクイズを出しましょう・・・どういうブログなんだと思いますが・・・自由です

2問です・・・2問とも計算問題です・・・ひっかけもなにもないただの計算問題です・・・計算すれば答えは出てきます

では第1問です・・・

“エレベーターで、1階から5階まで上がるのに、5秒かかります・・・では、1階から25階まで上がるのに何秒かかるでしょう・・・”

そんなに難しい問題じゃないでしょ・・・超初心者向けの問題で、ふつうに簡単に解ける人も多いと思います・・・考えるのが面倒くさい、なんていうのは重症です・・・

ではもう1問、第2問目です・・・

“ヤギとひつじが、200匹います・・・200匹のうち99%がひつじです・・・ひつじの割合を98%にするには、ひつじを何匹外に出せばいいでしょう・・・”

何この問題・・・変な問題ですが、まあいいでしょう

変な問題ですが、特に難しいというものではありません・・・これも初心者向けの問題です・・・どうせ暇でしょ、考えてみましょう・・・

もう少し書くスペースがあるので、おまけにもう一問出しましょう・・・

バカにするな・・・という程の、超初心者向けの問題です

“ボールペンと消しゴムを、110円で買いました・・・ボールペンは、消しゴムより100円高かったのですが、さて消しゴムはいくらだったでしょう・・・” という問題です

ほんとにバカにするな・・・というくらいの小学生の問題です・・・

でも、もう一度考えてみてください・・・間違っているかもしれませんよ・・・

3問とも、ひっかけなどないただの計算問題です

計算すれば答えは出てくるのですが、ただまれに簡単な問題なのに、ちょっと考え違いをしてしまうというおもしろいところのある問題です

この3問の答えは、また長くなるので次のブログで書くことにしましょう・・・

何この問題、3問とも・・・小学生じゃないんだからね

簡単すぎるわよ・・・

もうちょっと、考えごたえのある難しい問題を出してよ・・・

参ったから答えを教えてよ・・・という問題ね

難しい問題もあるんだけど、問題や解答も説明するのが面倒なんだよね

問題が長くて複雑だと、考えるのも面倒になるわね

問題はシンプルであればあるほどいいわね・・・

ボケ防止に、頭を少し使わなくっちゃね・・・

実は、3問目の問題はつい最近、朝日新聞の天声人語に出ていたので、見た人も多いと思うよ

これはアメリカの問題で、学生に出したらしいけど、約半数が間違えたんだってね・・・

コメント