虚血性大腸炎 大町市総合病院

大町市総合病院

いやあ・・・大変な目にあいました

3月1日の夜、夕食後しばらくして、猛烈に下っ腹が痛くなりました

ぜんぜん、収まる様子もなく、むしろだんだん痛みが大きくなる様子で、pm10:00 “市立大町病院” の緊急外来に駆け込みました

痛い中、C・Tなどの検査をして、トホホ・・・即入院・・・

次の日も、造影剤を入れてまたC・T、そして内視鏡検査・・・

で、診断結果が “虚血性大腸炎” ・・・

イレウス “腸閉塞” や “腸捻転” の可能性も、あるのかと思っていたので、まあ・・・一安心?

特に、治療も薬もなく、絶食して、点滴の嵐・・・

また、精密検査に行きますが、下血も止まったので、4泊5日で、ヒゲぼーぼーで、退院となりました

年を取るとは、こういうことなのよ・・・

はーい・・・よくわかりました!

よく気をつけなさい・・・

今まで、医者や看護師に “大きな病気したことありますか?”

と聞かれて “ありません” と答えていたんだけど、これでりっぱに “あります!” と答えられるね・・・

そりゃ、よかったわね!・・・このくらいじゃだめよ・・・

同じ病室に、これから3週間は入院していなければいけないという、重い病気の人がいたんだけど、かみさんに “望遠鏡をもってきてほしい” といっていたんだよ

なによそれ?

部屋は4階で、眺めがよかったんだけど、駅や公園や通りの様子を眺めていたい、と言っていたんだよ

男は、しょうがないわね!

かみさんに “何考えているの・・治療に専念しなさい” と怒られていたけど、優しそうな人だったから、きっと持っていってやるんじゃないかな・・・

健康第一だよね

よかったわね

我が家からの白馬岳

コメント