映画 “チンピラ” 渋谷東急百貨店本店閉店 スティングも・・・

我が家からの爺が岳

ずっと前のことですが、ⅤHSのビデオデッキを買って、最初のころに録画したのが “チンピラ” という映画でした

本物のやくざになりきれない、毎日を自由気ままに生きる、2人のチンピラの苦悩と友情を描いた映画です

雑で粗削りだけど、若さと感性にあふれた映画です

分かりやすい娯楽映画です

金子正次の脚本もよく、音楽も効果的に使われています

“燃えよドラゴン” 公開前に亡くなった “ブルース・リー” のように、脚本を書いた金子正次は、映画の完成前に亡くなってしまいました

主演は “柴田恭兵” と “ジョニー大蔵” です

この2人が、チンピラぶりを滑稽に生き生きと演じています

舞台は “渋谷” ・・・バブル前の、とっても魅力的な、80年代の渋谷です

公衆電話とカセットテープ、缶ビールのプルタブが取れる時代のお話です

懐かしい渋谷の風景の中を、オールロケで、2人のチンピラコンビが走り回ります

映画の冒頭、仲間たちとライブハウスで拳銃を発砲し、店内はパニック状態になります

この “遊び” が、伏線になります

最後のどんでん返し・・・映画を見ている人がみんな騙されます

“スティング” という、大ヒットした “コン・ゲーム” の映画があります

“ポール・ニューマン” と “ロバート・レッドフォード” のコンビの映画で、監督はアメリカンニューシネマの傑作 “明日に向かって撃て” も撮った “ジョージ・ロイ・ヒル” です

この “スティング” のラストもおもしろかったのですが、よく見てみると、映画を見ている “観客” をだまそうとする演出がところどころあります

しかし “チンピラ” は、全くのストレート、直球です

このラストのどんでん返しは、完全に騙されました・・・

“チンピラ” も “明日に向かって撃て” も、2人のチンピラ・強盗が、追われて追い詰められて・・・という同じ設定なのですが・・・

そして、この映画の中で、重要な場所になるのが “渋谷東急百貨店本店” の屋上です

古い子供用の遊具のある屋上です

映画の中で、屋上からの眺めるバブル前の渋谷には、まだ高いビルはありません

その舞台にもなる “渋谷東急百貨店本店” が、ついこの間、55年の歴史を終えて閉店しました

我が家からの鹿島槍が岳

現在渋谷は、100年に1度と言われる、街の再開発事業の真っ最中ね・・・

渋谷東急百貨店本店は撤去して、その跡地には地上36階建ての複合施設が建設されるそうだね

駅前には、渋谷ヒカリエや、渋谷スクランブルスクエアの高層ビルが続々オープンし、まったく様相が変わってしまったわね

“渋谷東急百貨店本店” では、買い物した記憶がないけど、たった55年で消えてしまうのね

それよりちょっと前、バブルの象徴だった、40階建ての “赤坂プリンスホテル” が、わずか30年足らずの営業で解体されたのには、ほんとに驚いたね

特徴的な外観でかっこよくって、予約の取れないトレンディホテルとして有名だったわね

渋谷は、映画とは全く違う街になってしまったのね・・・

“チンピラ” たちの似合わない街になってしまったのね

我が家からの五竜岳

コメント