ロシア ウクライナ侵攻か・・・

鷹狩山からの北アルプス

ロシア軍が、ウクライナの国境近くに十数万人もの軍隊を集め、緊張が高まっています

プーチン大統領は、ウクライナがNATOに加盟しようとする動きを、指をくわえてみているわけにはいかない・・・NATOが東方に来ることは、一歩たりとも許さない・・・と、はっきり言っています

ロシア軍が、ウクライナに侵攻するのは、非常に確率が高いといわれています

アメリカ、EU各国は、もしロシアがウクライナに侵攻すれば、強力な経済制裁をとると言っています

日本が参加したG7でも、同様の決議がなされました

ソ連崩壊後、ポーランドやバルト三国は、NATOに加盟しました

ウクライナも、NATOに加盟していれば “クリミア半島” をロシアに取られることはなかったと言っています

ロシアは、ウクライナがNATOに加盟すると、NATO軍がウクライナまで、ロシアとの国境近くまで入ってくることを恐れています

NATO軍と、国境を接することは、出来ないということです

日本の “北方四島” も、日本に返還すると、アメリカ軍が近くまで来ることを恐れているため、絶対に返還しないと言われています

その反対のことが、ケネディ大統領の時代にもありました

アメリカのすぐそばの “キューバ” に、ソ連軍が基地を作り、核戦争一歩手前まで行きました

中国は、アメリカがロシアにたいして、どのような態度で望むかを、注視しています

アメリカは、軍事行動は取らず、経済制裁で対抗するつもりです

ウクライナ問題に注意を払っているすきに、アメリカの足元を見て、チャンスとばかりに、絶対に取ると言っている台湾を狙ってくるかもしれません

ロシアは、絶対にウクライナをNATOに加盟させたくないのね

もしウクライナがNATOに加盟しても、ウクライナにNATO軍をおかないことを、約束させたいんでしょうね

ウクライナ東部には、親ロシア派もいるらしいね

そこに付け入るスキがあるのね

プーチン大統領がクリミアを併合したとき、支持率は80%を超えたっていうからね

ロシアのプーチン大統領は、北京オリンピック開会式に出席すると発表したわね

ロシアは、ドーピング違反で、国としては参加できないんでしょ

国名や国旗を使えず、個人でしか参加できないのにね

侵攻するとすれば、オリンピックが終わった直後でしょうね・・・

ソチオリンピック直後に、ロシアはクリミアを取りに行ったからね

中国も、オリンピックが終わるまでは、大人しくしているでしょうけどね・・・

鷹狩山からの北アルプス

コメント