静岡県川勝知事 “リニア中央新幹線”

前回のブログで、興味があったので “リニアモーターカー” について、長々とその仕組みについて書きました

技術的にはすでに完成されていて、東京から大阪までのリニアによる “中央新幹線” が工事中で、それが現実のものになりつつあります

しかし、そこで問題になっているのが、静岡県の川勝知事です

時速500キロという超高速のため、当然路線は直線に近いものになり、静岡県を通過することになります

静岡県内は、わずか9キロ弱を、トンネルで通過するのですが、この知事は、大井川の水位が低下するかもしれない・・・という理由で、数年前から工事を止めています

この知事の明らかな妨害により、リニア建設工事がストップしています

環境保全調査によって、水質・水温は変わらないことが示され、出た水はすべて現位置の元の川へ戻すことが決まり、水の問題は解決したのですが・・・

しかし今度は、生態系や盛り土の問題もあると、今度は別の言いがかりをつけて、根拠もなく反対し続け、工事を止めています

この知事のやり方は、他の沿線府県や市町村からも反発を集めていますが、こんどは工事が遅れているのは、神奈川県のせいだ・・・と言い始めました

この川勝知事は “毛沢東” を尊敬し、自分は “毛沢東主義者” だと、堂々とインタビューで公言しています

さらに、愛読書は “毛沢東” 全集だと公言し、何度も読破したと自慢している始末です

中国が大好きなようです・・・

川勝知事は、上海万博の時には、富士山の高さと同じ3,776人の県民を上海に送り込みました

現在上海では、リニアモーターカーを世界で初めて、日本に先駆けて営業運転しようと必死になっています

この知事は、日本の “リニア新幹線” 建設を妨害し、明らかに中国のために便宜を図っています

日本が、世界で初めて営業運転するはずだったのですが、たったひとりの、中国が大好きな知事のために怪しくなっています

世界で初めて営業運転するのとしないのでは、リニアのシステム輸出などで、影響力が全然違うのよね

先を越されると、莫大な国家の損失になるのよね

こういう、とんでもない知事が、あっちこっちにいるんだよね

愛知とか、大阪だとか、東京もね・・・

沖縄も、この前の知事選で、デニー知事が再選されたわね

どうしてみんな、そんなに中国が好きなのかしらね・・・

いい知事もいるんだけどね・・・

静岡県は、どうしちゃったの・・・

静岡県は、通過するだけだから県民は関心がないのね

この知事は4選目なんでしょ・・・

髪の毛が、ふさふさしていて、女性に人気があるんだって・・・

なるほどね・・・

コメント