ニホンカモシカ庭に現る

ニホンカモシカ 後ろはブルーベリー畑のネット

ここは、長野県大町市という、周りは “山” ばっかりの “いなか” です

いろいろ “移住” の案内など、努力もしているようですが、人口3万人を切って、さらにじわじわ減りつづけているようなところです

我が家は、その大町市の、比較的、駅や市街地に近いところにあります

もっと、山の中の “ぽつんと一軒家” で、よかったのですが・・・

そんなうちの庭にも、いろんな鳥や動物がやって来ます

“タヌキ” “キツネ ”は、珍しくありません

“サル” は、東と西の山には、うじゃうじゃいて、農作物の被害も多く、問題になっています

大町では “モンキードッグ” といって、サルを追っかけまわす犬を、育てています

そのサルも、最近この辺で、ときどき見かけるようになりました

近所の人の話では、わざわざ山から来るのではなく、もうこの付近に住んでいるのではないかという話です

そして、ついに我が家の庭に、特別天然記念物 “ニホンカモシカ” が、やって来ました・・・

お昼頃だったんだけど、目と目が合って、一瞬足が止まったよ・・・

スキー場や、少し山のほうに入れば、ときどき見られるんだけどね・・・

何しろ、庭だからね・・・

東や西の山に近いところでは、動物による農作物の被害も多くって、電気柵なんかを張って、大変だそうよ・・・

この間 “モンキードッグ” が、サルを追いかけて、突然飛び出してくることがあるので、注意してくださいって、案内がまわっていたわよ

軽井沢では “クマ” を、追っかける “ベアドッグ” が、いるよね

だいぶ前だけど、うちの庭の “かぼちゃ” を、サルが抱えて逃げて行ったのを、呆然と見送ったことが、あるわよね

家の庭にも、柵がいるようになるのかしら・・・

むかし、西の山で “テン” を、見たことがあるよ

つぎは “熊” かしらね・・・

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント