ジャガイモ収穫 R5年

7月18日、ジャガイモの収穫をしました

7月に入り、九州北部や北陸・東北など、全国各地で線状降水帯が発生し大きな被害が出ました

過去に例を見ないという降水量のところもあり、各地で土砂崩れや川の氾濫が相次ぎ、避難勧告も出され死者も出ました

しかし逆に、世界各地では猛暑に見舞われ、パルテノン神殿などのように、暑さで入場禁止になったところもありました

東京でも猛暑が続いていたようですが、長野県ではしばらく雨が続いていました

昨年は例年と同じように種芋40個ほど植え付けしたのですが、収穫は例年の半分ほどしかありませんでした

直前に米ぬかを畑に入れて耕したので、畑の中がコンポスト状態になり微生物が発生して、種芋が食べられてしまったようです

今年も “きたあかり” と “メークイン” それぞれ1キロづつ、個数にして40個程、問題なく植え付けしました

1キロ300円程度なので、1本で300円もする他の野菜の苗に比べれば安いものです

今年は暖かく、ちょっと早目の4月4日に植え付けをしました

7月の中旬で植え付け後100日程になり、茎も枯れていました

そして雨がやみ、16,17日と猛暑になり、19日はまた雨の予想です、梅雨明けはまだです・・・18日ジャガイモの収穫をすることにしました

枯れた茎を切って、マルチをはいで、そんなに時間もかからないのですが、水をがぶ飲みしながら、掘ってイモを集めます

でも、身体も慣れていないせいか、無茶苦茶夏い・・・いや暑い

汗だくで掘ってるそばから “不要不急の外出は控えましょう・・・水分を取って、冷房をかけて室内で過ごしましょう・・・” と防災無線が叫んでいます

結果は、写真のとおりでした・・・

“きたあかり” も “メークイン” も形が悪く、大きさもばらばらなような気がしますが、まあこんなものだったでしょうか・・・

もちろん、無駄にせずしっかり全部食べることにしましょう

あと畑は、ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ、ししとう、きゅうりなどが、ぼちぼち獲れ始めています

そうそう、梅の実も取れたので梅酒にしています

今年は “メークイン” があんまりよくなかったね

傷んでるのがあったし、形が悪かったね

その年によって、品種にいい悪い、当たり外れがあるのね

ナス、ピーマンは、獲れているんだけど、なんか背が伸びないわね

肥料が足りないのかな・・・

YouTubeで、それぞれの野菜の育て方やなんかやってるでしょ・・・

水・肥料のやり方や、剪定の仕方とか、たくさん収穫する方法ね・・・

でもひとつひとつ、どうしても覚えられないんだよね

やる気がないんでしょ・・・

“ずく” がないのね・・・

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント