クリスマスソング “リビア” で・・・

“クリスマスソング” が大好きです

“クリスマス” ではなく “ソング” が好きなのです

もちろん、子供の時からずっと聞いています

数えきれない名曲があり、何人もの歌手が歌っています

何しろ、クリスマスソングです・・・期間限定です、この時期にしか聞けません

別に、一年中聞いてもいいのでしょうが、やっぱりこの時期がいちばん気分が盛り上がります

・・・と書いているところで、思い出しました

以前にも、だいぶ前ですが “クリスマスソング” について、書いたような気がしてきました・・・

“リビア” の “トリポリ” で、アラブ人の家に居候しているとき、借りてきたラジオから聞こえてきた、米軍放送の “クリスマスソング” を、涙を流しながら聞いた・・・ということを書いた記憶があることを思い出しました・・・

でも、まあいいでしょう・・・クリスマスです

まず、クラシックなクリスマスソングから聞きましょう・・・しっとりとしたメロディーラインの優しさ、美しさ・・・

“white christmas”

“have yourself a merry little christmas”

“the christmas song・merry christmas to you”

この3曲は一日聞いててもいい・・・

その他、定番の “silennt night” “jingle bells” “we wish a merry christmas”・・・

“jingle bell rock” “santa craus is coming to town” “let it snow” “so this is christmas” などなど・・・

マライアキャリーの “all i want for christmas is you” や、ワムの “last christmas”

“i saw mommy kissing santa claus” は、マイケルジャクソンで聞きましょう・・・一緒に歌っちゃおうかな、高音で・・・

ポールマッカートニーの “wonderful christmastime” ジョンレノンの “happy christmas”・・・

サイモンとガーファンクルの “7時のニュースとsilent night”・・・

まだまだありますが、クリスマスまでもう少しです・・・聞き続けましょう・・・クリスマスを過ぎれば、また来年です・・・

“赤鼻のトナカイ” が抜けてるわよ・・・

そうだね “rudolph the rednosed reindeer” だね

家には、クリスマスソングのCDが、たくさんあるわね

クラシックな “コンピレーションアルバム” や “ジャズのクリスマス” “ディズニーのクリスマス” なんかもあるわね

子供の時 “ベンチャーズ” の4曲入りのクリスマスレコードも買って聞いてた記憶があるよ

ユーミンの “恋人がサンタクロース” “稲垣潤一の“クリスマスキャロルが聞こえる頃には” なんてどう・・・

山下達郎の “クリスマス・イブ” を忘れちゃダメでしょ・・・

JR東海のCMと共に、傑作ね

コメント