リビア トリポリで・・・ クリスマスソング 

リビア トリポリ

昔 “リビア” から “エジプト” へ入ろうとしていた時、リビアとエジプトの国境が封鎖されており、先へ進めなくなりました

しかたなく、リビアの “トリポリ” で、しばらく、あるアラブ人の家に居候していたことがあります

そこで、毎日耳にする、あの単調で独特なアラブ音楽ばかりで、それも大音量で、うんざりしていましたが、あるとき、借りてきたラジオをいじっていると、偶然、米軍放送の “クリスマスソング” が流れて来ました

ちょうどその時は、クリスマスの時期で、ホント・・涙を流しながら、聞き入ったのをよく覚えています

日本のクリスマスソングだって、いい曲がたくさんあるわよ

山下達郎の “クリスマスイブ” はもちろん、ユーミンや桑田佳祐、稲垣潤一もいいわよね・・

日本のシングルレコード売り上げ第1位は “およげたいやきくん” だよね

なによ急に!・・それは、今は関係ないわね!

庭に “霜“ が降りました

コメント