イップス・・・  英語

ビッグベン ロンドン

ロンドン滞在中、フワッションの勉強をしていた知り合いが、突然 “tea” と言う簡単な単語の発音に、完全にはまってしまって、声が出せなくなってしまいました

“Tea~tea~” と何度も発音の練習をしているのを見て、おかしくなりました

しかしそのうち、今度は私が “water” という単語の発音が出来なくなり、どう発音しても通じなくなりました

最後に開き直って、日本語で “ウォーター” と言うと、“はじめからそう言え” と簡単に通じてしまいました

ゴルフでいう、固まって簡単なパットが出来なくなるという “イップス” と同じようなものだね

意識しすぎて、変に力が入って、筋肉が硬直しちゃうのよね

AIの自動翻訳で、リアルタイムで会話できる機械もあるんじゃない?

そうすると、英語を勉強しなくなるのかしら?・・・スマホのアプリでも、あるらしいわよ

結局、会話力でしょ・・・私は “生” でしゃべりたいわ!・・・外国に行くのが、一番ね

我が家からの爺が岳

コメント