アビイロード  世界で “二番目“ に有名な交差点

アビイロード EMIスタジオ前

ここは 世界で “二番目“ に有名な交差点です

一番有名なのはもちろん “渋谷のスクランブル交差点“ ですよね     

ロンドンにあるこの交差点を渡るために、世界中から人々が集まります

私にとってもここは “聖地” です・・・このすぐ左側に “EMIアビイロードスタジオ“ があり、ビートルズはここでほとんどの楽曲を録音しました

この交差点をビートルズのメンバーが並んで渡っている、例の有名な写真のジャケットのアルバム “アビイロード” は、次第にバラバラになってしまっていたビートルズが集まって、最後のアルバムとして製作されました

何年か前 このスタジオが売りに出されましたが、世界中から非難の声が上がり、すぐに撤回されました。そして英国政府は、この交差点のこの空間を 文化的・歴史的遺産に指定しました・・・当然ですよね

私の人生の中でビートルズと出会い、しかもリアルタイムで体験できたのは、なんという幸運だったのでしょう・・・なんてね!

なんてね!は,いらんやろ!

性格だから

がんばれ!

だから誰やねん!

コメント