メール・ド・グラス シャモニ  大町にも氷河が! 

シャモニには、すぐ近くに “メール・ド・グラス” という巨大な “氷河“ があります。どうです? ほんとに大河でしょ

また街の中からモンブランのほうを見ると、二つの大きな氷河が、町の麓まで下りてきているのを眺めることができます

特別寒冷地というわけではないのに、この大町だって気候は大して変わらないはずなのに、どうして街のすぐ近くにこんな大きな氷河があるのか、不思議でなりませんでした

大町に氷河があってもおかしくないのに、と思っていましたが、じつはこの大町にも “氷河” が見つかりました。あったのです

市街地からは見えないのですが、鹿島槍ヶ岳の北東斜面、以前から可能性が指摘されていた “カクネ里雪渓” が、昨年氷河だと認定されました

ヨーロッパの氷河とは、スケールが全然違いますけどね

見つかったけれど、だんだん温暖化しているからね

せっかく氷河に認定されたのに 氷河がんばれ! なんだか 応援したくなるわ!

ボソン氷河
ふもとまで氷河が

コメント