シャモニ・モンブラン 大発見? 

シャモニガイド組合

ここはフランス、モンブランの麓 “シャモニ・モンブラン” です

スキーや登山をはじめ山岳スポーツの中心地で高級リゾート地です

第一回の冬季オリンピックが開かれました

ここは “植村直己” さん、も通ったというフランス国立登山協会近くの広場です

植村直己さんは、どんな気持ちで、毎日ここで過ごしていたのでしょう

写真はガイド組合の建物ですが、この近くにボソン氷河を登り、モンブランに初登頂した水晶掘りのジャック・パルマ、と科学者のド・ソシュールの2人が、モンブランを指差し、仰ぎ見ている有名な “像“ があります

実はこれと良く似た? 像が、大町市の、警察署の正面玄関前にあります

それは “キレット越え” という2人の登山者の像なのですが、知っている人は少ないと思います

超レアでローカルなお話でしょ

そんなに似てないんじゃないの ?       

写真載せなきゃわからないじゃないの!

うーん 並べてみてみれば、そんなに似てないかも     

でも、なかなか面白いでしょ!

写真撮ってきたよ!

シャモニのほうの写真はないの?

うーん あなたがそばに写っている写真しかなかったよ!

そりゃ駄目よ!

キレット越え

コメント