グリンデルワルトの “ユースホステル” ・・・BS-NHK “体感!夏のスイスアルプス”

“グリンデルワルト” には2回行ったと書きましたが、2度ともユースホステルに泊まりました・・・もちろん同じユースホステルです

一度目は大学の友達たちと、2回目はかみさんとでした・・・それぞれ何泊したのか忘れましたが・・・2度目はたしか5泊だったかな・・・

グリンデルワルトのメインストリートには、これでもかという風に、有名な五つ星の山岳リゾートホテルが並び、周囲には小さなかわいいホテルも点在していますが、ユースホステルだって負けていません

そのユースホステルは、麓のグリンデルワルトの村の谷を隔てて、反対側に30分ほど登ったところにあり、アイガーの北壁が真正面に見えるという絶好のロケーションにありました

ヨーロッパのユースホステルは、ベッドがたくさん並んだドミトリータイプのものだけでなく、ツインやファミリーの部屋だってあります・・・並みのホテルより、場所も設備もいい・・・というユースホステルだってたくさんあります

そのユースホステルをベースにして、あっちこっちトレッキングへ出かけました

“グリンデルワルト” その素晴らしいこと・・・街の雰囲気と山の眺め、整備されたトレッキングルート・・・ヨーロッパアルプスの山岳観光都市はどこもそうですが、大町も白馬も残念ながらちょっとかないません

そして、そのグリンデルワルトのユースホステルには、ロケーションの良さに加えて、他のユースホステルにはない大きな特徴がありました

それは、なんとうれしいことに地下に自炊設備があるのです・・・自分で材料を買ってきて、好きなものを自由に調理して食べることが出来るのです・・・駅前にはCO-OPのスーパーがありました

調理器具は、コインを入れて使う “電熱器” でした・・・隣で調理していたカナダの女の子に “これは何分くらい使えるの?” と聞くと “パワーを上げれば短くなるし、下げれば長く使えるわよ!” という会話を覚えています

もう一つ “グリンデルワルト” のユースホステルは、うれしいことがありました・・・それは通常の都会のユースホステルは、昼間は滞在することが出来ず、一旦外に出なければいけないところが多いのですが、そこは昼間も滞在OKで、テラスでゆっくりお茶を飲み、山々を眺めることが出来ました

初めて大学の仲間と行ったときは、簡単に “ポーク&ビーンズ” の缶詰を温めて食べたのを覚えているよ

私は “スープスパゲッティ” を作ってあげたでしょ

時々、宿泊者同士で味見をしあって盛り上がったわね

世界各国の旅行者の、お酒と料理が並んでね

昼間、のんびりできるのはよかったわね

卓球台が置いてあって、国別対抗戦をやったこともあるよ・・・その時はスウェーデンが強かったのかな

かわいいリゾートホテルにも泊まってみたかったわよ

“アイガー” といえば、クリントイーストウッドの “アイガーサンクション” ね

もはやアイガーの観光映画だからね

コメント