“大根” と、その他の種を撒きました (R6年) “帯状疱疹” ・・・

8月の20日頃だったでしょうか・・・

“大根の種まいたの・・・” と言われました

“ええっ・・・” 何にも考えていませんでした・・・9月になってからゆっくり考えればいいと思っていました

“そうか・・・準備しなくっちゃ・・・” ということで、畑の準備を始めました

ジャガイモを掘った後はほったらかしで、雑草が根までしっかり生えています

スコップで掘り返しながら、雑草を取って “苦土石灰” と “化成肥料” を混ぜて形を整えました・・・大きなジャガイモが1個出てきました

昨年撒いた大根の種などが残っているので、聞いてみると “それはちょっと止めたほうが・・・” と言われました

でももったいないので、調べてみました

“大根の種は、4,5年までは大丈夫です・・・安心して撒いてください・・・” ありました

調べてみると、大根は2年から4年は大丈夫という常命種子で、他にキャベツ・ほうれん草・はくさい・人参・ソラマメ、などがありました

4年以上大丈夫という長命種子には、トマト・ナス・キュウリ・かぼちゃ・とうがらし、などがあり、1,2年の短命種子は、タマネギ・ネギ・シソ、などとなっていました

安心して撒くことにしました

畑を整えたのですが、8月の末は非常に強い過去最大級という台風が来ました・・・特別大雨警報と特別台風警報が出て、日本列島を超スローペースで縦断し、飛行機・新幹線は止まり、全国的に記録的な大雨が続きました

台風がノロノロしている間、1日晴れ間が見えたので、大根の種とその他の種を蒔きました・・・結局9月になってしまいました

昨年の残りの “秋まき総太り大根” です・・・撒き方は当然忘れていますが、昨年のブログを見て撒きました

“ちりめん冬菜” は、残ってなかったので買ってきました・・・130円程でした

“ほうれん草” の種も、春撒き用のものしか残ってなかったので買ってきたのですが、あまりに種類が多くてわかりません・・・そのホームセンターで出している100円のものを買ってきました・・・1回分でしょう

あとは残っていた、春菊、赤丸二十日大根、ミニサラダ人参、の種を適当に撒いておきました

発芽するまで、しばらく面倒を見なければいけません

畝をつくって、周りの草むしりをしたとき、腕と胸のあたりが、虫にかまれたのか、腫れて無茶苦茶かゆくなったんだよ

アリじゃないの・・・

じっとしてられないほど痒いので、また大町病院に行ってみたんだけどね・・・

大げさね・・・

ムヒかオイラックスがあったでしょ

ちょうどその日、新聞に見開き2ページで “帯状疱疹” の大キャンペーンの記事があったので、万一そうかもと思って行ってみたんだけど・・・

テレビでも、やたらやってるわね・・・

タダの虫刺されだったんでしょ・・・

病院診察が900円で、薬局で飲み薬と大量の塗り薬をもらって540円だったよ

そりゃ “日記” だから書いとかなきゃね・・・

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント