日曜美術館 NHK“蔵出し!西洋絵画15選” その4 “ビーナスの誕生”

 “サンドロ・ボッチチェリ” “ビーナスの誕生” 

“蔵出し!西洋絵画15選” の、4番目の作品は “サンドロ・ボッチチェリ” の “ビーナスの誕生” です

やっと、よく知られた、誰でも知ってる有名な絵が出てきました

“イタリアルネッサンス” の頂点と言ってもいい傑作です

この絵は、選ばれると思っていました

“フィレンツェ” の “ウフィツィ美術館” に行ったときに見ました

ウフィツィ美術館は “メディチ家” の集めた、イタリア・ルネッサンスの傑作絵画の宝庫です

ここを訪れずに、これらの絵画を見ずに、ルネッサンスは、語れません

“ビーナスの誕生” は、大きな絵で、描かれているビーナスは、ほぼ等身大くらいでしょうか

ボッチチェリの、もう一つの傑作 “春、プリマベーラ” と無造作に並べられて展示されていました

“西洋絵画15選” に、どちらの絵が選ばれてもいい傑作です

“ウフィツィ美術館” に行ったとき、いきなり教科書にも載っている、誰もが知っている大きな有名な絵が、目の前に並んで現れたときは、びっくりしました

こんな簡単に展示してていいの・・・?という感じでした

とにかく美しい・・・絵の美に圧倒されました

トスカーナ地方の首都、フィレンツェは “メディチ家” によって栄えた、ルネッサンスの文化的な中心地です

“ボッチチェリ” や “レオナルド・ダヴィンチ” “ミケランジェロ” “ラファエロ” などが活躍したルネッサンス芸術の中心地です

“ウフィツィ美術館” は、そのメディチ家、歴代の美術コレクションを収蔵しています

レオナルド・ダヴィンチの “受胎告知”

ラファエロの “ヒワの聖母”

ティッツァーノの “ウルビーノのビーナス”

これらの超有名・超貴重な絵を収蔵しており、必見です

この絵は見ました、ポイント1・・・15分の2です

“サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂”

4番目に、やっとちゃんと “絵画” と言える作品が出てきたわね

今までの3作品は “壁画” “タイル画” “タペストリー” だったからね

“ウフィツィ美術館” や “サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂” のある “歴史地区” は、街全体すべてが芸術品ね

もちろん、フィレンツェの街全体が世界遺産になっているよね

この巨大な大聖堂は、フィレンツェのシンボルで、ルネッサンス建築の傑作ね

この “ドゥオモ” は、世界最大の石積みのドームで、歩いて上まで登ったわよね

アルノ川を隔てた高台にある “ミケランジェロ広場” からの眺めがよかったね

“ドゥオモ” の上から

コメント