インスブルック 国際友好都市

おおまぴょん

大町市の国際友好都市、オーストリアの “インスブルック” です

“イン川にかかる橋” という意味だそうです。ハプスブルグ家によって栄えた古い街です

大町の “にほんかもしか” とインスブルックの “アルプスマーモット” の交換で友好都市になったということです

以前、アルプスマーモットは、大町市の “山岳博物館” 付属の動物園にいましたが、現在は、いないようです

インスブルックには、シャモニやスイスアルプスほどの、高い山はありませんが、冬季オリンピックが2度開かれた山岳観光都市です

山だけではなく、山をバックにした、古い市街地の “マリア・テレジア通り“ や “イン川“ 沿いなど、とても美しい街並みが続いています

大町市の “ゆるキャラ” は、にほんかもしかの “おおまぴょん” だよね

客観的に見ても、結構かわいいと思うわよ

私、似てるって言われるわよ!

知らんわ!

コメント