“ジャガイモ” 全滅か・・・ R4年

例年通り4月の始め、ジャガイモの種芋を買って来て、植え付けをして、マルチを張りました

今年もいい種芋を見つけることが出来 “メークイン” と “きたあかり” 20コづつ買ってきて、問題なくきれいに植え付けをしました

しかしです・・・いつまでたっても芽が出てきません

例年だと、出てきた芽が、元気よくマルチを下から押し上げてきます

そこで、穴をあけて、窮屈そうにしている芽を、マルチから出して楽にして光を当ててあげるのですが・・・

しかし、今年はまったくマルチを、押し上げてくるような様子がありません

マルチを開けて、植え付けしたところを掘ってみましたが、植え付けした種芋の形跡がありません

なんの跡形もなく、もぬけの殻・・・といった感じです

原因はわかりませんが、もしかしたら・・・というのがあります

畝は、10日くらい前だったでしょうか・・・

例年通り、化成肥料と自家製の腐葉土を入れ、鶏糞も入れたような気がします・・・あとは、石灰はあまり入れないほうがいいというので、少なめにして耕しました

ここまでは例年通りですが、今年は “あるもの” を一緒に入れて、耕して畝を作りました

昨年から “米” は、知り合いのとこらから “籾” を買って、コイン精米所に持って行って精米して食べています

そして、コイン精米所に行くと “米ぬか” が、たくさん置いてあり、好きなだけ持って帰っていいようになっています

これは、畑に撒けばいい肥料になるのではないかと思い、持って帰りました

ネットで見てみると、栄養がありすぎて、虫が湧くので、畑を使わない冬の間に撒いたり、少なくとも2か月前くらいに撒いておく・・・とありました

少しくらいいいだろうと、10日くらい前だったのですが、一緒に混ぜて耕しました

これしか考えられません・・・

虫と言っても、微生物のようなものなのでしょうか・・・

とにかく、植え付けた種芋は、ほとんど跡形もなく、何にも残っていません

微生物のしわざなのでしょうか・・・見事な完全犯罪です

畝は、2列あったのですが、かすかに残っているような芽を集めて1列にしました

収穫は、ほとんど期待できませんが・・・

まあ、こんなこともあるでしょう・・・

そのほか畑は、サラダ用の葉物の種がミックスされたものを、を撒いていたのですが、隙間のないほど生えてきています

さらに追加して、以前からあった “バジル” “大葉” “春菊” “きゅうり” の種も撒いてあります

種芋が跡形もなく、消えてしまうなんて、すごいわね・・・

タダだと思って、米ぬかを持って帰るからよ・・・

他に理由は考えられないわね・・・

畑が “コンポスト” 状態になったのね

“微生物” 恐るべし・・・だね

感心している場合じゃないでしょ・・・

今年は “ジャガイモ” なしね・・・

畝が1列空いたので、オクラを3本とカラーピーマンの赤と黄を植えたよ

でも、まだスペースがあるでしょ・・・

うん、なので100円くらいの苗を探して、さらに “枝豆” 4本と “モロヘイヤ” を2本植えたよ

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント