ホテルグランドパレス 営業終了 金大中事件

東京ドームホテルから

千代田区の九段下にあるホテル “グランドパレス” が、この6月いっぱいで、営業を中止することになったそうです

だいぶ前ですが、このホテルには、1度宿泊したことがあります

そのため、今でもときどき宿泊案内のメールが届きます

やはり、コロナの影響が大きいようですが、これから観光を目指そうという東京で、ホテル不足が指摘されている中で、本当にもったいない話です

1972年の創業で、ちょうど50年間の営業だったそうです

まさか、建物まで壊さないでしょうが・・・

飯田橋の駅から、目白通りのゆるい坂を下って、歩いてホテルまで行きました

宿泊した時は、ちょうど3月の卒業シーズンで、次の日のすぐ近くの “日本武道館” での卒業式のために、卒業生と地方から来た家族が大勢宿泊していました

次の日、日本武道館の前を通ると、日大の卒業式でした

このホテルでは、以前 “第1回選択希望選手・・・” という名調子で有名な、プロ野球 “ドラフト会議” が、開かれていることで有名でした

そして、開業してから2年目の1973年、このホテルで、例の “金大中事件” が、起きました

後に、韓国の大統領になる “金大中” が、この “ホテル・グランドパレス” に滞在中 “KCIA” によって、部屋から拉致され、船で韓国に連れ去られ、5日後にソウル市内の自宅前で発見された事件です

大統領選挙で敗れた金大中ですが、KCIAに命を狙われていました

そしてなんと日本滞在中、法治国家の日本でこの事件は起きました

クロロホルムを臭がされ、朦朧状態になった金大中は、神戸まで運ばれ、船にのせられ、殺されそうになりますが、それを察知したアメリカ政府や日本政府が、ヘリコプターで海上まで追跡しました

そのため、KCIAは、殺害を断念し、ソウルまで運んで、解放したという事件です

金大中は、後に、まさにおもりをつけて、海に投げ込まれそうになったところを、海上保安庁のヘリコプターからの照明弾で助かったと証言しています

法治国家の日本のど真ん中で、まさに映画のような、とんでもない事件が起こり、大騒ぎになりました

韓国も、まったくめちゃくちゃなことをやってたのね

ブログ “ロシア ナワリヌイ毒殺未遂事件” で、書いたけど、今のロシアで起こっている事件と同じだね

北朝鮮の “拉致” よりひどいわね

韓国も、法治国家なんでしょう・・・

当時は、軍事独裁政権だったのよ

これだけ日本の主権を侵害しておきながら、韓国から何の謝罪もないままだそうだよ

後に大統領になった金大中も、その後何もしゃべらくなったのね

結局、政治決着という、うやむやで終わっちゃったのね

コメント