“ジャネーの法則” My birthdayです・・・そして、ブログ5年目に入ります・・・

地球が、自分でくるっと一回転するのが一日・24時間・・・

月が満ち欠けし、満月からまた満月になるのが一か月・約30日・・・

地球が太陽の周りを、ぐるっと一周して戻って来るのが一年・365日・・・

月が満ち欠けを12回繰り返すと1年・・・

1日の昼と夜をそれぞれ12等分して、1日は24時間・・・

1時間が60分なのは、1分が60秒なのは・・・2,3,4,5,6・・・といろんな数で割り切れるから・・・(100は3とその倍数で割り切れない・・・)

私が生まれてから、地球が太陽の周りを、何周したのでしょう・・・

細かい誤差はありますが、毎日・毎年ほぼ同じ長さです・・・もちろん、誰にとっても同じです

しかしです、だんだん年を取るにつれて、だんだん一年が短くなるのです・・・短く感じられるようになるのです

確かに、子供のころ・若いころの一日一年は、あんなに長かったのに・・・

今ではどんどん、時間が過ぎていきます・・・とても同じ速さなのだとは思えません

そしてこの感覚は、誰にとっても同じなようです

この感覚について、こういう考え方があるということです・・・

5才の子供にとっての一年は、人生5年の内の1年、人生の5分の1・・・50才の人の一年は、人生50年の内の1年、人生の50分の1・・・だから同じ一年でも感覚が違う・・・という考え方なのだそうです

うーん、まあ確かにその通りで、そりゃそうだけど・・・と思いますが・・・

でも何だか、違うような気もします・・・ “こじつけ” のような気もします

やっぱり “好奇心” と “感受性” なのではないかという気もしますが・・・

若いころは、目に入るものがすべて新鮮で刺激に満ち、新しい発見や学びがあったからなのでは・・・と思うのですが・・・

若いころに比べて、年を取るにしたがって、その感動が薄くなり、感覚が鈍ってきているのではないか・・・と思うのですが・・・

惰性に慣れて、同じ1日を繰り返しているのではないでしょうか・・・

きっと “若い・・・” と言われる人は、そのへんが違うのではないでしょうか・・・

まあこれからも、世の中のいろんなことに興味を持ち、暮らしていくことにしましょう

Happy birthday・・・です

山を眺めながら、暮らしていくのね・・・

そうだね、ずっと眺めていることが出来るからね・・・

大人になってからのほうが、感動することもあるでしょう・・・

木や花や雲を見て “美しい・・・” という心は、子供のころにはあんまりなかった感情ね・・・

“さくら” や “紅葉” の美しさは、大人になってからわかるのよね・・・

子供のころの1年と、大人になってからの1年は、同じ1年でも分母が違う・・・という考え方は “ジャネーの法則” っていうらしいよ

“人生のある時期に感じる時間の長さは、年齢の逆数に比例する” んだって・・・

結構有名な、考え方なのね・・・

そしてこのブログ、5年目に入るんだけど、みなさんのお手伝い、お願いしま~す・・・ってね

ツッコムから、どんどんボケていいわよ・・・

コメント