“おしゃれ泥棒” オードリー・ヘップバーン “ウイリアム・ワイラー監督”

パリの街角で

大好きな映画 “シャレード” と同じ “テイスト” の映画があります

“ウイリアム・ワイラー監督” の “おしゃれ泥棒” と “アルフレッド・ヒッチコック監督” の “泥棒成金” です

“ウイリアム・ワイラー監督” は、もちろん “オードリー・ヘップバーン” と “グレゴリー・ペック” の “ローマの休日” を撮った監督です

“泥棒成金” の監督は、サスペンス・スリラーの巨匠 “ヒッチコック” です

どの映画も、おしゃれでコメディータッチの、サスペンスがらみの映画です

こういうテイスト、タッチの映画が大好きです

“ウイリアム・ワイラー監督” の “おしゃれ泥棒” も “ヒッチコック監督” の “泥棒成金” も、サスペンス色は薄いのですが・・・

そこが “スタンリー・ドーネン監督” のサスペンスたっぷりの “シャレード” と違うところです

“おしゃれ泥棒” は “ピーター・オトゥール” と “オードリー・ヘップバーン” です

“シャレード” は “ケーリー・グラント” と “オードリー・ヘップバーン” です

“泥棒成金” は “ケーリー・グラント” と “グレース・ケリー” です

よく混同してしまいます・・・

“おしゃれ泥棒” はオードリーの父親の贋作美術作品を、美術館から盗み出そうというロマンチックコメディーです

先日 “チャールトン・ヘストン” の代表作の “ベンハー” を見ていると “おしゃれ泥棒” のオードリーの、その父親役の俳優が出ていました

特徴のある顔と雰囲気の俳優で “ベンハー” に例の戦車競争をするための馬を提供するアラブの富豪の役でした

そして、その “ベンハー” の監督は、なんと “ウイリアム・ワイラー” です

“オードリー・ヘップバーン” の “おしゃれ泥棒” “ローマの休日” を撮った監督です

“ローマの休日” は、完璧な映画ですが “シャレード” のような映画音楽がないの惜しい・・・

なんだか、ずいぶん話がそれてしまいましたが・・・

パリの街角で

“おしゃれ泥棒” の美術館の、警備主任役の俳優も “シャレード” で、警部役だったね

よけいに混乱してくるわね・・・

“ウイリアム・ワイラー” は、いろんな映画を撮っているのね

“ローマの休日” で “オードリー・ヘップバーン” は、アカデミー賞の主演女優賞をとっているよ

でも “ベンハー” では、なんとアカデミー賞を、11部門獲ったのよね

“チャールトン・ヘストン” と言えば “猿の惑星” じゃない・・・

そうそう、アッと驚くラストが、インパクトがあって話題になったわね

パリ “サクレクール寺院”

コメント