“コルチナダンペッツオ” 次回冬季オリンピック開催

コルチナダンペッツオ “ロカテッリ小屋”

“北京オリンピック” が様々な批判の中で開催され、様々な問題を残したまま終わりました

そして次回、4年後の開催地は、イタリアの “ミラノ” と “コルチナダンペッツオ” の2都市での開催です

正確には2都市だけではなく、広域での分散開催のようです・・・コスト削減のためなのでしょう

アルペン競技やスノーボードは、コルチナダンペッツオ周辺で、スケートなんかは、ミラノでやるのでしょうか・・・

イタリアでのオリンピックは、夏季の “ローマ” 冬季の “コルチナダンペッツオ” “トリノ” に続いて、4回目の開催になります

もちろん “ミラノ” にも “コルチナダンペッツオ” にも行っています

“ミラノ” はイタリアの北部にあり、スイスの “サンモリッツ” から “ベルニナ急行” で入りました

なので、ミラノはスイスにも近いのですが、イタリア第2の大都市で、冬季オリンピックのイメージがわきません

“コルチナダンペッツオ” は “サンモリッツ” “シャモニ” “ツェルマット” “グリンデルワルト” などと並ぶ、ヨーロッパ第1級のイタリアの “山岳リゾート” 地です

“コルチナダンペッツオ” は “ドロミテ” の中心の街で、あっちこっちに岩山が聳え、クライミングが盛んで、長いトレッキングコースもたくさんあります

夏に行ったので、どのへんでオリンピックをやるのか、イメージがわきませんが・・・

60数年前にも冬季オリンピックが開かれたことがあり、オーストリアの “トニー・ザイラー” が、アルペンスキー競技の “回転” “大回転” “滑降” すべてで金メダルを取り、3冠に輝きました

その “回転” では、猪谷選手が2位になり、冬季オリンピックで、アジアで初めてのメダルを取っています

“トニー・ザイラー” は、大人気で、その後は映画俳優になっています

そして、次回の冬季オリンピックでは、ヨーロッパで盛んな “山岳スキー” という競技が、新しく加えられるそうです

“山岳スキー” というのは、スキーを担いだり履いたりして山に登り、スキーで降りてくるという競技らしいのですが、おもしろそうで、とても楽しみです

“トニー・ザイラー” は、加山雄三の “アルプスの若大将” にも出てたわよ

“長野オリンピック” でも見たわよ

あっちこっちに “トニー・ザイラー” の名前を付けたスキー場や、コースがあったね

猪谷さんは、IOCの副会長になったわね

中学生で “アルプスの若大将” を見たときから “万座スキー場” という名前が、頭の中に残っているんだよ

その時から、いつか行こう・・・と思っていたのね

“ツェルマット” も、そうでしょ・・・

“山岳スキー” っておもしろそうね

山だから “シール” をつけて登るのかなあ・・・

混合リレーもあるらしいわよ

だれか、ホテル予約して~

みんなで行こうね・・・

表彰式は、ミラノの大聖堂 “ドゥオモ” の前の大広場でをやるらしいわよ

コルチナダンペッツオ “オーロンツォ小屋”

コメント