新型コロナ  病床確保保障補助金 2類から5類へ・・・

我が家からの鹿島槍が岳東尾根

国は、コロナ感染対策の一環として、新型コロナ患者受け入れのため、病床を確保した病院に交付金を支払う事業を行っています

この交付金は、確保した病床のうち、空床となっている病床や、受け入れのために休止した病床が対象になっています

一般病床では、一日7万4千円、特定機能病院では、一日43万6千円が支払われており、いままでこの空床確保の補助金に3兆4,000億円が支出されているということです

確保した病床に患者が入院している間は、診療報酬の対象となり、空床確保の交付対象にはなりません

つまり、患者を受け入れれば治療しなければいけないのですが、空床にして何もしないほうが、補償額が多いということです

コロナ補助金をうけた全国の病院の平均では、平均収支額が感染拡大前の赤字4億円から、黒字7億円に変わったというのです

そして、このほど会計検査院の調査で、調べた病院のほとんどに不正があったというのです

空床を割り増し申請したり、人数や期間を不正申告し、さらに受け入れを断った病床も含まれているというのです

病床使用率は、感染が拡大したピーク時、最大でも6割程度でした

日本医師会は、補助金をもらっていながら患者を受け入れていない病院の公表を反対しています

もちろん、これは税金です・・・公金横領です

徹底的に調べて返金させ、罪に問わなければいけません

以前のブログで、政府内の分科会の尾身会長について、あくまでも政府に提言するという立場にもかかわらず、マスコミに出てきて持論を展開しているその違和感について書いた記憶があります

その政府分科会の尾身会長が、地域医療機能推進機構の理事長になっている病院が、132億円を受け取っているというのです

医療ひっ迫などと、マスコミに出てきて、煽るだけ煽って、自分の関係する病院ではベッドを確保し、そして患者の受け入れを制限して給付金132億円を受け取っていたというのです

もちろん、臨床でめちゃくちゃ頑張っている病院や医者がたくさんいるのはわかっているのですが・・・

我が家からの鹿島槍が岳

コロナは、感染症2類に指定されているから、ワクチン接種や治療費は無料なのね

春から、2類から5類に下げられることになりそうだね・・・

インフルエンザと同じ扱いになるのね

5類に下げないのは、巨大な利権があったのね

日本医師会は、5類に下げても補助金はほしいと言ってるよね

だって病院の平均で、4億円の赤字から7億円の黒字だって・・・

コロナで大儲けね・・・

これは犯罪でしょ・・・

厚労省も何やってんだろうね・・・

コロナ対策で100兆円ほどつかわれてるらしいけど、この空床確保だけで、3兆4,000億円だって・・・

防衛費増額1兆円なんて、めちゃくちゃ大騒ぎしてるのにね

我が家からの鹿島槍が岳東尾根

コメント