東京オリンピック やっと開催へ・・・

やっと、東京オリンピックが開催されることになりました

各国の選手団は、続々と入国し、選手村に入っています

この長野県にも、いろんな国の選手が、合宿で来ていました

23日に開会式が開かれます・・・たぶん

その前に、開催される競技もあるようです

しかしです、前回も書きましたが、無観客です

感染リスクほぼ “0” という “富岳” のシュミレーションの “国立競技場” でも、観客は “0” です

その他の、外でやるオープンエアーの競技も、観客 は “0” です

国立競技場すぐ隣の “神宮球場” は、毎日14,500人の観客が入っているのに、国立競技場では、観客は “0” です

プロ野球も、Jリーグも、高校野球も、観客は入っています

開催するのだからいいだろう・・・では、納得できません

いままで、オリンピック開催・参加に対して、選手たちはインタビューを受けても、オリンピックに対する意見を聞かれても、ほとんど、発言をすることはありませんでした

“オリンピックを開催してほしい・・・” “オリンピックに出たい・・・” なんていう発言をすると、様々な思惑の開催反対派に、どんな批判を受けるのか、どんなバッシングを受けるのかを恐れていました

でもやっと、開催することが決まり、テレビでもオリンピック関連のニュースや番組が増え、選手の話題も取り上げられるようになり、選手の声も聞こえるようになってきました

やっと、オリンピック参加のうれしさや、決意の表明の声を上げることが出来るようになりました

堂々と “頑張ります・・・” と言えるようになりました

テレビで、しっかり応援することにしましょう・・・

あとは、無事に開催され、終わることを祈るばかりです

テニスの、キリオス選手のように、無観客なら行かないという選手も出てきたわね

ウインブルドン優勝のジョコビッチも、無観客なら・・・と迷ってるらしいわね

結局、参加することになったらしいわよ

ウインブルドンを欠場した大坂なおみ選手は、オリンピック出場にとても興奮しています・・・と参加を表明したよね

日本の代表として誇りをもって戦います・・・としっかり意思表示をしているのは立派ね

いままで、蚊帳の外だった選手たちが、やっと顔が見えて、表に出てきたわね

主役だもんね・・・

盛り上がるといいわね・・・

そうそう、バドミントンに、この大町市出身の “奥原希望” さんも出るよね

大町では、パブリックビューイングもやるらしいわよ

頑張れ、日本・・・!

コメント