草刈り 刈り払い機

8月の1日に、甲信越地方、やっと梅雨が明けました

記録に残る “遅さ” だということです

一昨年は、6月に梅雨が明けました・・・

今年の7月は、ほぼ一か月間、ずっと雨が降りっぱなしでした

7月の豪雨がウソのように、猛烈な暑さがやってきました

この気候の激しさは、もうちょっと、何とかならないものかと思います

この暑さで、畑の野菜も順調に育っているようですが、それに負けずに “雑草” も猛烈な勢いで伸びています

むかし “草刈り” は、電動の “草刈り機” や、電動の “芝刈り機” を、使ってみたこともありますが、そんなおもちゃみたいなものでは、間に合いません

やっぱり、パワーのある “刈り払い機” が、一番です

最近、充電式のものも出ているようですが、うちはチェーンソーも使うので、やっぱりガソリンです

以前は、普通のギザギザの歯の、鉄の円盤のものを使っていましたが、庭の植木や畑の野菜を、傷つけてしまうことが多いので、今は “ナイロンコード” を使っています

ただ、ナイロンコードは、土や小石を飛ばしてしまうので、気を付けなくてはいけません

洗濯物は干せないし、テラスは土ぼこりだらけになります

2年ほど前、石を飛ばして、庭に出るテラスの引き戸の、畳一枚の大きさの ペアガラス“ を、割ってしまったことがあります

庭と畑を、全部やってしまうのに、3時間以上はかかります

最低、2週間に一度は、刈らなくてはいけません

あの “ペアガラス” は、大損害だったわね・・・10万円近くしたわよ・・・

一瞬、ぼーぜんとしたよ・・・今は、ブルーシートでカバーしてやっているから大丈夫だよ

畑の葉っぱものは穴だらけになるし、パプリカやトマトも実が、傷だらけだったわよ

ギリギリまで、狙って刈ろうとするからよ・・・

うん、性格かな・・・今は反省して、段ボールでカバーしながらやっているよ・・・

刈った後、しばらくは気持ちいいんだけどね・・・

うん、やりがいがある分、冬の “雪かき” よりは、いいんだけどね・・・

雪かきは、エンドレスだからね・・・

我が家からの西の空
シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント