“さて・・・ここで問題です” 渋谷駅前には有名な “ハチ公” の銅像がありますが・・・“ファイナルアンサー”

渋谷駅前には、渋谷のシンボルで観光名所になっている超有名な忠犬 “ハチ公” の銅像があります

“ハチ公” は秋田犬で、愛犬家の大学教授に飼われていたのですが、教授は飼い始めた翌年に亡くなってしまいました

しかし “ハチ公” は、その後も毎日渋谷駅に通い、飼い主を待ち続けたことで有名になりました

・・・というところで “さて・・・ここで問題です・・・”

“ハチ公は、渋谷駅に通って飼い主を待ち続けた・・・ということですが、さて一体どのくらいの期間、待ち続けたのでしょうか・・・” というのが問題です

“4択です”・・・①10日  ②1年  ③3年  ④10年・・・さて一体、正解は何番でしょうか・・・

そのクイズ番組の性格にもよりますが、まず①のたった10日というのはないだろう・・・④は犬の寿命からして長すぎる・・・と考えるのか、逆にわざわざクイズにするくらいだから、両極端の①か④だろうと考えるのか・・・

常識的に②か③から選ぶのか・・・選択肢に、6か月とか5年があったらどうするのか・・・いろいろ考えます

この問題は “みのもんた” さんが司会をしていた “クイズミリオネア” という番組で出されていて、ちょっとエ~と思ったのでので覚えています

“ファイナルアンサー・・・” という決め文句が流行語にもなりました

クイズが好きなので、ちょっと前までは結構クイズ番組を見ていました

知識を問う正統派の番組から “ひらめき” や “とんち” のクイズなど、いろんな種類の番組があり、子供向けの番組から、高度なマニアックな知識を問う超難問まであります

ただ単に、知っているのか知らないのか・・・という知識を問うだけではなく、考えさせたり推理させたりするクイズもあります

もちろん私は、オールラウンドプレーヤーなので、わからない知らない・・・という問題はほとんどないのですが・・・

それより “おいおい、こんなことを知らないのかよ・・・” とツッコみたくなったり “こんなことを知らずに、よく今まで生きてきたな・・・” ということが多くあり、あきれるばかりです

ただ最近は、早押しのクイズはちょっと反応が遅くなり “アレあれ・・・” と言いながら、なかなか答えが出てこないことも多くなってきました・・・ほんのちょっとですが・・・

・・・で、クイズの答えなのですが・・・

“ファイナルアンサー”・・・

正解は④番の、10年です・・・

“ハチ公” はスクランブル交差点の前で、待ち合わせの名所ね 

この銅像を見たことがない人はいないでしょ

“ハチ公物語” って映画になったわね

ハリウッドでも “リチャード・ギア” でリメイクされたね

でも始めのころは、何度も野犬狩りにあったり、駅前で虐待されたり、ずいぶんいたずらにもあってたらしいわね

“ハチ公” の銅像が作られて “ハチ公” は、その自分の像の除幕式にも参列したらしいね

その “ハチ公” の剥製が、東京科学博物館にあるんだって・・・

11才で死んだそうだけど、波乱の “犬生” だったのね

ところで、そんなにクイズが得意なんだったら、車の免許の認知症検査は楽勝ね・・・

たっ・・・多分・・・

コメント