としまえん

この春で、池袋の “としまえん” が、閉園することになりそうだというニュースがありました。

どうしても池袋から、“西武池袋線” で行くというイメージなので、“池袋の・・” という言い方になってしまいます。

本当は、練馬区にあるそうですが・・・

東京都が、土地を買い取り、大規模公園として整備するそうです。

そして、その一部には、“ワーナー・ブラザース” によって、“ハリーポッター” をテーマにした娯楽施設が、できるそうです。

“としまえん” に、遊びに行ったことは、ありませんが、一度だけ行ったことが、あります。

それは、いまはないようですが、むかしは飛び込み用の深いプールがあり、そこであった “スキューバ・ダイビング” の講習を受けに行ったことがあります。

スキューバ・ダイビングをするには、“ライセンス” を取らないと、潜れないんでしょ

今は、そうらしいね。・・むかしはそんなものはなくって、簡単な講習だけで潜りに行っていたよ

そりゃ無茶ね

そうだね、簡単な “耳抜き” や “マスククリア” だけ教えてもらって、海に潜りに行ってたもんね

山だけじゃなくって、海にも行ってたのね

うん、大学の “探検部” の仲間と “伊豆大島で” 合宿して、“石垣島” や “西表島” にボンベを担いで、潜りに行ったことがあるよ

わが家からの “餓鬼岳“

コメント