ギャンブル 香港で・・・

ロンドン セントポール寺院

ギャンブル“ は好きではありませんが “競馬” と “麻雀” は、よくやっていました

“競馬” は血統であり “マージャン” はコミュニケーションです・・・私の言葉ですが・・・ 

今は、なくなってしまったようですが、たしか “九龍サイド” の港に近いところに “poormans night club” と呼ばれる、屋台や音楽、ギャンブル、手相、鳥のおみくじ引き、などなど、毎晩お祭り騒ぎの、いかがわしい “露店の盛り場” がありました

そこをぶらぶら、冷やかして歩いていると、カード3枚を、あっちこっちに動かしてジョーカーを当てるという、よくある “博打” をやっていました

見ていると簡単に当たるので、これはいいやと、お金を賭けてみることにしました

そうすると、はじめは当たっていたのですが、全然当たらなくなり、けっこう損をしたので止めると、怖いお兄さん達に囲まれ、やらないんだったら向こうへ行けと、追い出されてしまいました

バカじゃないの・・典型的な詐欺じゃないの

うん、完全に “カモ” だったね・・・ギャンブルは向いてないよ・・・でも、最高に面白いところで、毎晩通ったよ

旅行書には、絶対に近づかないないようにって書いてあったわよ

今はもちろん “香港島” と “九龍” は、地下鉄や自動車道路で結ばれているんだけど、当時は “スターフェリー” という船だけだったよね

そうそう、上の展望デッキに上がると、追加料金を取られたわよ

違法コピーの “カセットテープ” がタダみたいな値段で売られていて、たくさん買ってきたよ

カセットテープってなつかしいわね・・・いつの時代よ

カセットテープ、最近また人気らしいわよ

私は、お土産に “タイガーバーム” もらったわよ

我が家からの爺が岳と鹿島槍が岳

コメント