サツマイモ植え付け (令和6年)

5月10,11日は、それまで肌寒かったのに、いきなり30°近くになるという予報です

10日は、木崎湖へ行ってみました・・・キャンプ場の東側のサウナがあるところには、さらに何か小屋っぽい建物が建設作業中でした

そういえば、この前行った青木湖では、東側の湖畔に立派なレストハウスのようなものが建設中でした

ちなみに大町駅前の、放置されていたスーパー “アップルランド” は解体され、大きなマンションが建設予定なのだそうです

11日は、さらに暑くなるという予報で、長野市ではなんと実際に31°を越えたということです

苗とサツマイモのつるを探しに、ホームセンターを何軒か廻ってみることにしました

まず、近くの “ナフコ” へ行ってみると、いきなりありました・・・プールへ行かず、朝早く来たのがよかったようです

“シナノスイート” と “紅あずま” がありました・・・しっかりした、なかなかいいつるです

おまけに “シナノスイート” は10本498円 “紅あずま” は10本398円と超安いのです・・・20本づつ、計40本買いました

池田町まで何軒か廻るつもりだったのに、いきなりゲットです

ついでに、他の苗も買っていくことにしました・・・ “ゴーヤ” と “きゅうり” 2本づつ “オクラ” を3本・・・それに、スペースがあったのでミニトマトを1本追加することにしました

コクのある甘さという “シュガーミニ” です・・・以前にも買ったことのあるミニトマトです

適当に買ったのですが、ゴーヤは “あばしゴーヤ” ・・・きゅうりは “節成りキュウリ” フリーダムという品種でした

急遽、植え付けを始めました・・・乾燥していたので、畝に水を撒いて、形を整えてマルチを張りました

花の咲いていた “冬菜” も抜いて、そこにもマルチを張って、つるを植え付けます

毎年のように40本、植え付けました・・・水を撒いてあるので、穴がつぶれずに、つるが差し込みやすいのです

そして、つるとマルチの間に、抜いた冬菜をはさんで、マルチにくっつかないようにします

あまりの暑さに、汗みどろになり、プール直行です

そのプールの帰り “コメリ” へ寄ってみると、バイオで作ったという、さらに立派な “紅あずま” がありました・・・高かったのですが・・・

もう手遅れです、仕方ありません・・・来年は、コメリも選択肢に入れることにしましょう

さっきから “シナノスイート” って言ってるけど、それは “りんご” だからね・・・

そうか・・・サツマイモは “シルクスイート” だったね・・・

“あばしゴーヤ” というのは、苦みが少なく、肉厚でジューシーだって書いてあるわね

“節成りキュウリ” フリーダムは、いぼがないらしいわね・・・

今年は、ミニトマトは8本になったのね

内2本が、薄皮タイプのものなのね

“シュガーミニ” は、いちばん右側に植えたよ・・・

サツマイモのつるは、ネットでも買えるようだけどどうなの・・・

送料が、結構高いんだよね・・・

あとは “パプリカ” とか “ししとう” ね

木崎湖で・・・

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント