タリバン アフガニスタンを制圧 9/11同時多発テロ

アメリカ軍撤退により、アフガニスタンの首都 “カブール” にタリバンが侵攻し、完全に掌握してしまいました

これにより、20年間続いた民主政権は崩壊し、大統領は大金を持って国外に脱出しました

各国の大使館員らの出国も相次ぎ、8月いっぱいで、米軍は完全撤退しました

アフガニスタンから脱出しようとする人たちで、空港や国境は大混乱に陥っています

タリバンが、実権を握り、再び恐怖政治が始まるのではないかと、世界中が注視しています

1991年、今からちょうど20年前の9月11日、アメリカ、ニューヨークで、テロ組織 “アルカイダ” は “同時多発テロ” を仕掛けました

航空機を4機ハイジャックし、世界貿易センタービルやペンタゴンに突っ込みました

そして、ツインタワービルが崩壊するその映像は、世界中に戦慄と衝撃を与えました

アメリカは、その “同時多発テロ” を主導した “アルカイダ” の主導者 “ウサマビンラディン” の引き渡しを要求しますが、タリバンは拒否します

そして、2001年、報復としてアメリカ軍はアフガニスタンを空爆し、タリバンを壊滅させ、民主政権を発足させます

それから、20年経過し、アメリカが、アフガニスタンから撤退することになりましたが、それに乗じてタリバンが勢いを取り戻し、あっという間に、再びカブールを制圧してしまいました

私が、アフガニスタンを旅したのが、1975年です

それから4年後の1979年、ソ連軍が突然アフガニスタンに、侵攻しました

アメリカは、ゲリラを支援して対抗し、10年後の1989年、ソ連軍が撤退しましたが、その後、国内は大混乱に陥ります

その中で、アメリカが支援したゲリラの中から “タリバン” が台頭し、ほぼアフガニスタンを制圧することになりました

しかし、そのタリバンは、厳格なイスラム法を適用し、女性や少数民族の弾圧をし、アルカイダなどのテロ組織を匿っているといわれています

そして、1991年のアメリカ、ニューヨークの世界貿易センタービルのテロへと繋がっていきました

この先、国内での人権問題・テロ組織への関与・麻薬栽培など、全く先が見えない状況です

旅したのが、1979年のソ連軍の侵攻前でよかったわね

それから大混乱だからね

ソ連軍の侵攻は、世界中から非難が起こって、それで1980年の “モスクワオリンピック” は、世界各国がボイコットしたのね

日本も参加しなかったわね

また、元のイスラムの原理主義に戻るのかしらね

虐殺を行ったり、特に女性に対する差別は、時代錯誤どころじゃないわね

タリバンは、20年前とは違うと言ってるけど、全く先が見えないね

それに、中国とタリバンの関係は、どうなるのかしらね

コメント