“年賀状”・・・2023年 うさぎ年

来年の年賀状

明日は、もう12月になります・・・

ちょっと早いのですが、急遽作ってみました

来年、2023年 令和5年 ウサギ年の “年賀状” です

年賀状ソフトや、出来合いのものでは、芸がなく、センスが無いので、毎年ネットからイラストを寄せ集めて、年賀状を作っていました

こういうところは、好みとセンスを出そうと、性格的にちょっとこだわるのです

年賀状を出すのは、ごく親しかった人たちだけなのですが・・・

この “ブログ” を、たまにでも読んでくれるような人たちばかりです

・・・なので、ということではないのですが・・・

この “ブログ” を見てくれるのなら・・・ということで “ハガキの年賀状は止めよう・・・” ということにしました

若い人たちだけでなく、SNSやメールが多いとも聞きます

日本独特の “年賀状” 文化があることも、よくわかっています

でもだいたい、いつまで続けるのか・・・いつどんなタイミングで止めることになるのか・・・止めたらいいのか・・・わかりません

いらない・・・と思っていた人もいると思います

しかたなく、出してくれていた人もいると思います

“年賀状じまい” という言葉もあるようです

本当は年賀状に “誠に勝手ではありますが、今年で終わりにしたいと思います・・・” と書いて、最後の年賀状を出せばいいのでしょうが・・・

それも何だか、白々しいし・・・

・・・というわけで、勝手に突然 “年賀状” 終わりにすることにしました

今年の年賀状

“終活年賀状” ね・・・

じゃあもう、この年賀状は、出さないのね・・・

でも、年賀状を作るのは、嫌いではないし、印刷しないだけで、パソコンで作って、ブログにのせる作業はするんだけどね

これからは “ブログで見てください・・・” ということなのね

突然止めるのも、自然消滅も、なんだか変だし、なんだか嫌だしね・・・

止めるタイミングが難しいし、わからないのね・・・

それにしても毎年、ずいぶんかわいい年賀状ね・・・

こういう年賀状が、好きなのね

年寄りの作る年賀状ではないわね・・・

“子供かよっ・・・” てね

ぜんぜん、風格がないのよね、どうでもいいけど・・・

POPだと言ってよ・・・

去年の年賀状

コメント