最近のニュースから・・・さらに、ブログその後・・・

我が家からの西の空

“ライチョウ”

中央アルプスに放された19羽のライチョウは、夜はケージに誘って保護されていたそうですが “ヒナ” もサルなどの外敵から逃げる能力がついたということで、わずか1週間ほどでケージでの保護もなくなりました

無事育つことを願うばかりです・・・

ライチョウの子供、1週間でもう大丈夫なの・・・?

もっと守ってやればいいのにね

“香港”

民主化運動の中心人物で “民主化の女神” と言われていた “周庭” さんが、雨傘運動などのデモ扇動で有罪判決を受けましたが、今度は例の “国家安全維持法” で、逮捕されてしまいました

さらに民主化の運動を続けようという声もありますが、もはや絶望的な状況です・・・

その後、国際世論の高まりもあり、わずか1日で、保釈されていますが・・・

香港経済の失速も間違いないよね

周庭さんは、日本語が上手なのね

日本のサブカルチャーが大好きで、独学したっていうから、びっくりね・・・

“夏の甲子園高校野球大会”

春の選抜高校野球大会に続き、夏の甲子園高校野球大会も中止になりましたが、春の野球大会に選抜されていた32校が “交流試合” として1試合のみ、計16試合、甲子園で “無観客” でおこなっています

そして、阪神甲子園球場と阪神タイガースは、日本高校野球連盟に加入する野球部員全員に “甲子園の砂” を入れたキーホルダーをプレゼントしたということです

プロ野球もやっているんだから、そのまま決勝までやっちゃえばいいのにね・・・

そうだよね・・・

盛り上がらないよね・・・

“キッチンの混合栓”

キッチンの混合栓が、ちょっとぐらついてきたので、外してみると、ハンドルのプラスチックの部分が欠けていました

ホームセンターに行くと、結構値段がするので、ネットで注文して、自分で取り替えることにしました

“YouTube“ で、取り替え方をしっかり予習して、狭くて手こずりましたが、なんとかうまく交換することが出来ました

YouTubeってほんとに便利ね・・・

“寒冷地” なので、さらに “凍結防止ヒーター” を巻かなくっちゃいけないんだけどね・・・

“熊”

上高地の小梨平キャンプ場で、テントを襲った熊は、死体で発見されました

まだ、他にもいる可能性があるので、当分キャンプ場は、このまま閉鎖だということです

大町市にも、熊の出没が続いており “熊出没警戒警報” がでています

さらに、大町市の飲食店で14人の集団感染が出たので “新型コロナウイルス警戒警報” と、現在2つの警報が出ています・・・

熊の出没する朝・夕は、外出を控えるようにだってよ・・・

熱中症警戒警報もでてるわよ~

警報が、3つも出てるのね・・・

コメント