梅雨明け 関東甲信 統計史上最も早く・・・

気象庁は6月27日、九州南部、東海、関東甲信で “梅雨明け” したとみられる・・・と発表しました

そしてその後、災害級の猛暑が続き “熱中症警戒アラート” が出ています

むかしは、30℃を超えると猛暑だと言っていたのに、今は40℃超えです

数か月前に、大雪でスキーをしていたのが、ウソみたいです

氷結した “中綱湖” を歩いたのが、ウソみたいです 

関東甲信が6月に梅雨明けするのは、2018年に続いて2例目で、例年より22日も早く、統計史上最も早く梅雨明けしました

関東甲信は、6月7日に梅雨入りして、梅雨の期間も21日間で最短だったそうですが、なんと東海地方の梅雨の期間はたった13日間だったそうです

太平洋高気圧とチベット高気圧の、2つの強い高気圧の影響が原因で、例年より22日も早く夏になるのですが、夏が早く終わるわけではないそうです

6月に梅雨が明けて、全国各地で35℃を超える猛暑日の所が相次ぎ、観測史上初となる6月に40℃を超えるところも出ました

テレビでは、熱中症対策の特番があり、エアコンは命綱だといわれ、水分補給と外では日傘の利用をすすめています

外に出ないでください・・・激しい運動はしないでください・・・と呼びかけています

節電が求められていますが、エアコンはつけてください・・・と言っています

田舎の両親に、エアコンをつけるように、電話してください・・・と言っています

そして “電力不足” はもちろん “水不足” も指摘されています

東京の友達から “暑いよ~そちらは涼しいんだろうね・・・” とメールが来ていました

“東京に行きたいんだけど、そんなに暑いんじゃあね・・・” と返信をしました

もちろん、こちらでも日中のピーク時には、他のところと変わらず暑くなりますが、夕方から次の朝まで窓を開けたときの涼しさが、何よりもうれしく感じます

例年、梅雨明けは7月19日頃で “梅雨明け10日” といって、その後、晴天が10日ほど続きます

夏休みが始まり、この時期に山や海に計画を立てる人が多いのですが、この先どうなるのかわかりません

2018年6月29日に、過去一番早く梅雨が明けた年の夏は、猛暑となり、熱中症死亡者が相次ぎました

6月27日に “梅雨明け” だって、びっくりね・・・

今年は、梅雨がなかった感じだね

でも、夏が長いのもうんざりね

日本の夏は、地獄だからね

でも、コンクリートとアスファルトの都会よりはいいでしょ

都会は、夜間も25℃以上の “熱帯夜” だからね

夕方になっても、涼しくならないわよ・・・どうしてくれるのよ

まあ、そんな日も・・・

2018年は、豪雨もあったし、今年台風はどうなんでしょうね・・・

外を歩くときは、恥ずかしさよりも、大きな麦わら帽子をかぶるようにしたよ

それがいいわね・・・

コメント