山岳博物館  大町市

我が家からの爺が岳

山岳観光都市、大町市にはそれにふさわしい施設があります

“大町市山岳博物館” と “長野県山岳総合センター” です・・・同じところにあるのですが、東山の高台にあり 北アルプスが一望できます

山に興味のある方は、絶対訪れるべきです

山岳博物館“ は、そばに付属の動物園があり無料です

ここにはインスブルックに贈られた “ニホンカモシカ“ や、絶滅危惧種の “ライチョウ“ が飼育されています

また隣の “長野県山岳総合センター“ は、野外活動や安全登山の実地研修を行っており、初心者からリーダー研修、冬山研修など一年中充実した講習や実地研修が行われています

これを利用しない手はないと思います。ボルダリング壁や宿泊施設もありますよ

春は桜がきれいだよね!

ライチョウの飼育は、絶対成功してほしいわね ライチョウがんばれ!

私も泊りがけで、クライミング研修に参加し、修了書をもらったことがありますよ!

東京オリンピックでクライミングが種目になっているし、日本人の活躍も期待できそうだしね

コメント