マスカレードホテル 映画 東野圭吾

庭のキンモクセイが、甘い香りを放っています

“マスカレードナイト” という映画が、現在公開中だそうです

“東野圭吾” の長編ミステリー小説の映画化です

2年程前に製作された、第1作目の映画 “マスカレードホテル” の続編になっています

“マスカレードホテル” は、映画も小説も、大ヒットしたようで、東野作品の中でも、人気があるようです

小説 “マスカレード” シリーズは、現在3作品が出版されていて、現在公開中の “マスカレードナイト” という映画は、シリーズの映画第2作目ということです

現在、東野圭吾は、最も読まれているというミステリー作家で、ストーリー展開にも、謎解きにも無理がなく、私も今最も読んでいる作家のひとりです

小説は “マスカレードホテル” も “マスカレードナイト” も、なかなか面白く読みました

特に、俳優に興味があるわけではありませんが “マスカレードナイト” 公開に先駆けて、主演の “木村拓哉” と “長澤まさみ” が、テレビに出て盛んに “番宣” をやっていました

そして、たまたま “番宣” の一環でしょうが、1作目の “マスカレードホテル” の再放送をやっていました

“マスカレードシリーズ” は、ホテルを舞台にした犯罪ものです

私も “ホテルマン” の経験が結構長いので、とても興味があり、また見てみました

犯罪予告のあった、ホテルフロントの “長澤まさみ” に、警察官の “木村拓哉” が、絡むという進行です

映画そのものの出来は “娯楽作品” として、かなりよかったと思います

細かいことを言えば、キリがありませんが、犯人の意外性も、伏線の張り方も、まあ合格です

伏線の一部なのでしょうが、ホテル内のいろんなエピソードは、ちょっと大げさすぎで、ホテルでの “犯行予告” のくだりも現実的ではなく、かなり無理がありましたが・・・

そんなに難しくしなくても、原作に忠実にしなくても、シンプルな娯楽作品にすればよかったのに、と思いましたが・・・

映画館にはいきませんが、こんどの “マスカレードナイト” もテレビ放映まで待って、また見てみることにしましょう

“東野圭吾” は、よく読まれているわね

“マスカレードシリーズ” の第2作目も、そのうち映画化されるんでしょうね

そうすると、小説第2作目の “マスカレードイブ” が、映画の3作目になるのね

映画の宣伝だから “番宣” とは、言わないわよ

そうね・・・ プロモーション” だよね

日本橋の “ロイヤルパークホテル” で撮影しているらしいね

客が増えるんでしょうね

遊びに、行ってみようかしらね・・・

コメント