高校野球甲子園大会と夏山


鷹狩山からの “白馬三山“ 右に “代掻き馬“ の雪形が見えます

春の “選抜高校野球大会“ に続き、夏の “全国高校野球甲子園大会“ も中止になりました

選抜中止だって “え~” っと思ったのに・・・

まさか、夏の大会まで中止になるとは・・・

もちろん、中止になっているスポーツは “インターハイ” をはじめ、高校野球だけではないのは、よくわかっていますが・・・

こうなれば、延期された来年の “東京オリンピック” だって、どうなるかわかりません

中止といえば、富士山だって “山小屋” が営業中止で、コースが閉鎖され、今シーズンは “夏山富士登山“ が、出来なくなっています

富士山だけでなく、どこの山小屋でも、同じような状況です

山小屋は、ゴールデンウイークは営業できず、夏山シーズンもきびしい様子で、登山者も、たいへんな状況になっています

“立山黒部アルペンルート” の玄関口であるこの大町市ですが、いつアルペンルートが、開通するのかも、わからない状況です

夏の、全国高校野球大会は、日本では、ちょっと特別だからね

当然のことだけど、全試合、リアルタイムの生放送だしね

それぞれの地域の代表という思いや、地域の盛り上がりもあるし・・・

もちろん、ほかのスポーツや、文化的な全国大会も、軒並み中止になっているわよ

壊滅状態ね・・・

こんなことが、現実に起きるなんてね・・・

だれが、想像できただろうね・・・

そうそう、別の話なんだけど、この2か月程、大町でも頻繁に “地震” が起きているよね・・・

長野県の松本や、岐阜県の高山が、よく揺れているんだって・・・

震源地は “上高地” あたりらしくて、雪崩やがけ崩れで “北アルプス” の夏山登山も、さらに、難しくなっているよ

踏んだり蹴ったりね・・・

山だけじゃないよ “海の家” だって、開けないところが多いし、そもそも “海水浴場” を開設しない、という海岸も、多いらしいよ

諏訪湖の、夏の “花火大会“ も中止になったわよ~

三密を避けて、場所と時間を秘密にして、いきなり打ちあげる “シークレット花火” ってのが、あるらしい

我が家からの “常念岳“ 

コメント