ヨーグルト ヨーグルトメーカー

牡丹の花が咲きました・・・ではなくて芍薬 “ソルベット” だと教えてもらいました

我が家の朝食は、パンです

ブログ “全自動コーヒーメーカー” で書きましたが、豆から挽いて淹れた、そのコーヒーと共に “ヨーグルト” が、必ずセットです

ちょっと前ですが “スマホ” の契約時のポイントが残っていて、交換期間が迫っていたので、商品を探しました

特にほしいものも無かったのですが “ヨーグルトメーカー” が目に付いたので、たのんでみました

だいぶ昔の話ですが、同じ形式のものを、使っていたことがあり、使用方法はわかっています

牛乳パックの中に “種” になるヨーグルトを混ぜて、パックごとヨーグルトメーカーにセットして温めます

パックごとなので、他の容器を使わず、楽で雑菌もはいりません

1リットルの、成分無調整の牛乳のパックの中に、100g程のヨーグルトを入れて、よくかき混ぜてセットします

42°にセットし、6時間で、出来上がりです

1リットルの牛乳が、まるごとヨーグルトになっています

作るのも簡単で、手間もかかりません

はじめの “種” になるヨーグルトは、当然のことながら、値段の高い “高級” なプレーンヨーグルトを買って来ます

そのヨーグルトを、何倍にも何十倍にも増やすことが出来ます

出来たヨーグルトを、また “種” にして増やすこともできます

少しずつ食べていた高級ヨーグルトが、遠慮なく食べ放題です

ヨーグルトメーカーは、期待した以上だったわね

ヨーグルトは、どう考えても体にいいからね

一家に一台ね・・・

ときどき買っていた “飲むヨーグルト” も簡単に作れるわね

今まで “R‐1” を使っていたんだけど、いろんなものを使ってみたいね

“ガセリ菌” だとか “ブルガリア菌” だとか “LG21” だとか、いろいろあるわよ

“ビフィズス菌” は、大腸の中でも、生き続けるんだって・・・

本気でやるんだったら、しばらく同じものを食べ続けて、自分にあった “菌” を見つけるのが、いいんだって・・・

最近では “カスピ海ヨーグルト” がいちばんいいわね

今一番、はまっているのが “カスピ海ヨーグルト+あんこ” だよ

みんな大好き “あんこ” ね・・・

コメント