“ジャガイモ” 収穫と畑の様子・・・R6年

“パリオリンピック” があったので、書くのが遅くなってしまいました

7月の中旬まで、ずっと雨が続いていました・・・松山城の山が崩れたり、場所によっては線状降水帯が発生して、大きな被害が出たところもありました

そして7月18日、遅かった梅雨入りが、例年よりちょっと早く明け、いきなり暑くなりました

23日、あっそうだ・・・ジャガイモ掘らなきゃ・・・となりました

何を植えたんだっけ・・・そうそう “きたあかり” と “メークイン” でした・・・植え付けした日は、4月15日です・・・周りの人に、もう植えたの・・・と言われましたが・・・それからほったらかしです

“きたあかり” はほとんど枯れてしまっていますが “メークイン” は、まだ花の咲いているものもありましたが・・・

いつものように、茎を切って、マルチをはいで、イモを掘り出します・・・その日も無茶苦茶暑い・・・熱中症にでもなったら、バカじゃないの・・・と言われます

結果は写真の通りです・・・イモはちょっと小さいのが多いようです・・・そうだ、今年は “芽かき” をろくにやっていないのです

芽が出そろうと、2,3本残してあとは取ってしまう “芽かき” をやらなければいけないのですが、これをさぼったので仕方ありません・・・これでジャガイモ収穫終わりです・・・ジャガイモは大好きです、しっかり食べましょう

“キュウリ” と “ゴーヤ” は、どう剪定していいかわからなかったので、気が付くとめちゃくちゃに茂っていました・・・適当に葉っぱを落として整理して、結構採ることができました

あとは “ミニトマト” “ナス” “ピーマン” “オクラ” “しし唐” “パプリカ” “モロヘイヤ” これらは例年どおり、しっかり採って食べています

6月の末、梅の実も採りました・・・全国的に今年は梅の実が不作だというニュースがあり、それにちょっと前に、何度か強い風が吹いて実がだいぶ落ちたので、ちょっと少なかったようですが・・・

でも実はきれいです、ちょうど通りかかった近所の人が、どうしてこんなにきれいなの・・・とびっくりしていました

採れた梅の実は数十個ほどで、1キロくらいしかなかったのですが・・・でもスーパーに行ってみると、1キロ2,000円程で売っていたので、梅の実はそんなに高いのかとびっくりです

畑は、今年ほとんど水やりもしなかったような気がします・・・これでしばらくお休みです

“ゴーヤ” はスーパーで、1個80円程だったね

物の値段を知らないのね・・・

ジャガイモは、4月15日に植え付けたから、ちょうど100日くらいだね

“芽かき” も “土寄せ” もやらなかったのね・・・

ジャガイモは、種芋が安いからいいわね

ジャガイモのあとは、どうするの・・・

昨年は “大根” と “冬菜” を、教えてもらって植えたんだけど、去年の残りの種でいいのかな・・・

そのほかに “ほうれん草” “春菊” “ラディッシュ” なんかの種も撒いたでしょ・・・

うん、9月になってから種を蒔いたようだね・・・

サツマイモの収穫は、まだなの・・・

確か、10月だったと思うけど・・・

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント