“誕生日” ・・・そしてブログ6年目突入・・・

ブログを書き始めて5年たちました・・・6年目突入です・・・ブログと言っても日記です・・・公開日記です

一般的にブログは、テーマを決めてまたは得意な趣味やジャンルについて興味ある記事を書いて、第三者に読んでもらうことを目指しているようです

でも私のように、単なる日記で、個人的な忘備録にしている人も結構多いようなのです

ふつう日記は、自分と相談し顧みながら、行動したことや考えたことを言葉にして、自分に向かって書きます

でもこのブログは、だれか相手がいることを意識して、第三者に向かって書いています・・・その書き方がちょっと違うところなのですが・・・

第三者を意識しているとはいえ、もちろん “ウソ” や “誇張” は書きません・・・自分の日記にウソを書いても、なんにもいいことはありません・・・

さらにこのブログは、プロフィール欄に名前を出しています・・・

本名を書いているブログなんて、ほぼありません・・・自分が書いていることがバレたくないとか、思い切ったことが書けるということなのかもしれませんが・・・

自分が思っていることを、誰にも文句を言われず、好きなように書きたい・・・または、自分の記録として残しておき、好きな時に読み返したい・・・ということなのです

ブログはSNSと違って、一度書いたものはWeb上に残り続けます・・・いつでも検索にかかれば出てきます

無料で出せるブログは、たくさんありますが、いろんな規制もあるようなので、このブログは毎月お金を払って、サーバーをレンタルして作っています

そして、アフィリエイトも入れず、広告も入れていません・・・ほとんど閲覧数もなく、広告収入などあるわけがありません

もちろん他人が読んでくれれば、うれしい気持ちはあるのですが・・・他人に興味があるような記事にして、閲覧数を増やしたいという気もありません・・・

自分の好きなことを、好きなだけ、好きなように書きたいのです

はじめ、週2回と思っていたのですが、現在は4日に1回のペースです

やっぱり、タイムリーなものから載せるので、ずい分時期がずれてしまうときもあるのですが、あとから読めばほとんど気にならないし、まあいいでしょう・・・

だいたいブログって、いつまで残ってるの・・・

永遠に残るわけじゃないわよね・・・

サーバーのレンタル料を払わなくなると、消えるんじゃないの・・・

多分そうだよね・・・いきなりあっさり消えるかもね・・・

でもまあ、よく5年間も続けてきたわね・・・

暇つぶしとボケ防止だからね・・・

人に読んでもらうためじゃないんでしょ・・・自分で読むためでしょ・・・

でも実際、後で読むと面白いし、役に立つときもあるんだよ・・何をやったか、何を思ったかね・・・いつでもどこでもね・・・

読んでやるから、書きなさいよ・・・

“ウソ” や “誇張” は書かない・・・と言っているけど “ウソ” や “誇張” をいれてもいいわよ・・・

得意のいい加減さと出まかせでね・・・

ところで、何歳になったのよ・・・

コメント