サツマイモ植え付け 令和3年

昨年、サツマイモの植え付けは、ブログを見て、26日かと思っていたのですが、写真の記録を調べてみると23日でした

一枚の写真に、撮った場所や、撮った日付けや時間、などのデータが記録されているなんて、デジタルだとは言え驚きです

ちょっと前になりますが、まだ早いかな・・・と思いつつ、13日、サツマイモの “つる” を探しに、店を回ってみました

1店目、しおれたやつしかありません・・・2店目、ありません・・・3店目、ありません・・・4店目、少しありましたが、明後日、再入荷と書いてあります・・・5店目、ありません、サツマイモのつるは、予約のみだといわれました

3年前だったか、サツマイモのつるを買いに行くと、今頃来てももうないよ・・・と言われて焦ったことがあります

なんとか、他の店で間に合いましたが・・・サツマイモは、我が家の畑のメイン作物です

エエッ、今年もかよ、と思いましたが・・・

15日まで待って、再入荷と書いてあった店に行ってみました・・・土曜日なので “苗” を買う客でいっぱいでした

“鳴門金時” が、なんとかあったので、20本買いましたが、他の種類はありません・・・聞いてみると “紅あずま” は、また2,3日後の入荷予定だそうです

しかたなく、帰りに一番最初のホームセンターに行ってみると、ありました・・・奇跡的に “紅あずま” がありました・・・

残りわずかだったのですが、結構いい “つる” を20本、手に入れることができました

午前中、マルチを張っておいたので、穴をあけて “つる” を植え付けました

“紅あずま” 20本と “鳴門金時” 20本、計40本・・・結局昨年と同じになりました

マルチを張るときに、水を撒いて湿らせておいたので、うまく穴に “つる” を差し込むことが出来ました

そしてもちろん、つるがマルチに張り付いて、枯れてしまわないように、雑草を間に挟んでおきました

サツマイモの植え付け方、ちょっと、詰めすぎじゃないの・・・

端から植え付けていったら、最後こうなっちゃったんだよ

全体的にバランスを見て植えなくっちゃあね・・・子供じゃないんだから

次は、何を植えようかな・・・

同時に、2つのことが出来ないのね

種で蒔いた “サラダほうれん草” “ミニサラダ人参” “レタスMIⅩ” は、順調に芽が出て育ってるようね

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント