スイミング

我が家からの西の空

現在、スイミング絶好調です

週3回ほど通って、毎回1,000m程泳いでいます

ゆっくり、大きなストロークで “クロール” と “平泳ぎ” 半々、で泳ぎます

以前、泳ぎすぎて、肩を壊したことがあるので、無理はしません

もちろん、若いころから、海やプールには、行っていました

でも、泳ぐより潜るほうが、おもしろくて、海では、水中眼鏡に足ひれ、シュノーケルの “3点セット” で潜って、サザエを採るのに夢中になっていました

海の中のほうが、面白くて、学生時代には “スキューバダイビング” もやっていて、石垣島や西表島に潜りに行ったことがあります

でも “泳ぎ” を、ちゃんと習ったことがありませんでした

3点セットがないと、もうどうすることもできませんでした

十数年前から、ぼちぼちプールへ行き始めて、本を読んだり、YouTubeで泳ぎ方を覚えました

クロールは、肩甲骨を大きく回して、体をひねりながら、2ビートで、ゆっくり “手” で泳ぎます

平泳ぎは “足” です

水中で行う “スクワット” です

引き付けた両足を、思いっきり後ろに蹴り、体を真っすぐに伸ばします

呼吸を整えながら、できるだけ休まず、長く泳ぎ続けます

クロールと平泳ぎは、ちょっと自信があるよ

泳ぎは、全身運動だからいいんじゃない

体幹も、鍛えられるわよ

テレビで “初心者や年寄り” に化けた “名人やプロ” が、はじめはわざと、もたもたしているところを見せて、最後に正体を明かして、技を見せてびっくりさせるという番組があるけど、まったくその気分だよ

はいはい・・・上手な人もいるでしょう・・・

スポーツで、よく “ライバルや観客” が大切だっていうけど、あれはほんとだね・・・ひとりで、だらだらと泳いでいるときと、ライバルや観客がいるときでは、ぜんぜん泳ぎや、疲れ方が違うんだよね・・・

気持ちが入って、力が出るのよね

若いお姉さんだと、5割増しでしょ・・・

夏が過ぎて、これからプールも少なくなるわね

寂しくなるね・・・

我が家からの夏の蓮華岳

コメント