“When I,m 64” beatles 誕生日

何日か前に、誕生日を迎えました

〇〇歳になりました・・・

高校2年生の時だったでしょうか・・・

ビートルズの “When I,m 64” という曲を聴きました

ビートルズの最高傑作とされるアルバム “サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド” に収録されている1曲です

クラリネットを使った、なんだかほのぼのとした、そしてちょっと現実感のない曲です

曲の内容はこうです

When I get older losing my hair

Many years from now

年を取って、髪が薄くなって

いまから、まだずっと先のことだけど・・・

という歌詞で始まり、そして、もし私が64歳になっても・・・という曲です

高校生の時にこの曲を聞いて、それから “たくさん たくさん たくさん たくさんの” 時間が過ぎてしまいました

いくら “たくさん” と書いても書ききれません

この歌詞の通り髪は薄くなり、たくさんの時が過ぎて、64歳はもうすでに、だいぶ前に過ぎてしまいました

ビートルズ自身だって、遥か昔にこの曲を歌っていたとき、まさか自分達がそんな年になるなんて、信じていなかった、冗談のような曲だったと思います

歌っていた当時は、まったく現実離れした想像もできない、未来のメルヘン・・・だとして歌っていたのだと思います

時がたち、そのビートルズも、64歳を遥かに超え、現在はすでに2人だけになってしまいました

私だって、高校生でこの曲を聞いていた時、64歳の自分なんて、想像どころか、意識の外だったのに、すでにその歳を何年か前に越えてしまいました

“時間” とは何なのだろうと考えてしまいます

あれから、たくさんの時が過ぎてしまいました・・・

曲の感じは、のんびりとしていて、現実離れした遥か彼方の、違う別の世界の出来事のような、メルヘンチックなイメージで書いたんでしょうね

若いころ、自分が64歳になる時のことなんて、だれも考えられないわよね

自分だけじゃなくって、地球上の周りの人も周りの景色もすべて、公平に歳をとるんだよね

止めようたって、止められないのね

本当に、時間ってなんなのかと思っちゃうわね・・・

ちょっと待っててね・・・もう一度 “相対性理論” の本、読み直してみるから・・・

わかったら、教えてね・・・

ところで、いくつになったのよ・・・?

え~っと・・・

コメント