再びこの冬も “鷹狩山大滑降”・・・

12月28日

昨年暮れのクリスマスイブ24日、朝起きてみると、今まで1㎜も降ってなかった雪が、なんと30cmも積もっていました

突然、いきなりでした・・・

そして28日、いい天気になり、北アルプスがくっきり見えています

何の準備もしていないのですが “鷹狩山・・・” かな、という気がしてきました

雪がどの程度あるのか、疑心暗鬼でしたが、急遽 “ミニスキー” と “兼用靴” を出して持っていくことにしました

今年の初めに行ってた時は、どんな服装で登っていたのか、全然思い出せません

普段着のフリースの上に、雪かきの時に着ようと出しておいた、好日山荘のカッパの上着で出かけました

下は、普段着の薄いズボンに、冬用のオーバーズボンで、スパッツはなしで、ニット帽です

あとは、ストックとカメラとコーラが1本です

思い立ってから30分で出発です

“山岳博物館” に行ってみると、登山口ぎりぎりまで雪があります

“ミニスキー” を持ってきてよかった・・・

雪の上を歩くのは、久しぶりの感覚です・・・服装もちょうどよかった

踏み跡もあり、ぼちぼち登っている人もいます

雪は十分です、どこを滑ろうかと考えながら登ります

久しぶりの、雪の頂上です・・・もちろん展望台にも上ってみます

南の方角が、めずらしくよく見えていて、美ケ原の電波塔がよく見えています

何度も富士山が見えないか・・・と眺めたのですが、見えないようでした

スキーを履いて、どこを下ろうかと考えたのですが、上部は車道を下ることにしました

傾斜がないので、踏み跡の上を滑ります・・・傾斜のある所では踏み跡を外れて、シュプールをつけます

気持ちがいい・・・なんて面白いんだよ・・・なんて快適なんだよ・・・

車道の上に、スキーを履いて立っていると、何にもしないのに、下っていきます

“エスカレーター” です・・・ “歩く歩道” です・・・

こんな面白いことを、自分一人で、他に誰もやってないなんて、もったいない・・・

途中から、車道から登山道へ入って滑ります

歩いて下っているグループの横を滑って下ります・・・みんなが呆気に取られているのがわかります・・・気持ちいい・・・

次、いい天気になるのは、いつでしょう・・・

大滑降コース

家のすぐ近くで、タダでこんな遊びができるのね・・・

安上がりね・・・

まさか昨年、年内に行けるとは思ってなかったんだけど、そのあと31日にも行ったので、昨年は10回滑ったよ

いきなり、30㎝積もっていて、びっくりしたわね

みんなやればいいと思うんだけど “ミニスキー” と “兼用靴” が必要だからね・・・

“兼用靴” って “登山靴” と “スキー靴” を兼ねているのね

登山靴を履いて、スキー靴を担いで上がるのは大変だもんね

“歩くスキー” や “テレマークスキー” の滑った跡を見たことはあるんだけどね

“歩く歩道” というのは当たり前でしょ・・・

“動く歩道” ね・・・

晴れた日には、タダで遊ばせてもらいましょう

また雪が、降ればいいわね・・・

コメント