新型コロナウイルスワクチン 3回目接種のお知らせ・・・

我が家からの蓮華岳と月

昨年12月中旬、市から “新型コロナウイルスワクチン3回目接種” の、意向確認のお知らせが来ました

2回目の接種から、原則8か月を経過した方から順次接種が可能です・・・とあります

・・・で、事前に、希望する方の、ひとり一人の意向を確認し、接種日を割り当てさせていただく・・・とあります

そして、大町病院や保健センターでの集団接種は “モデルナ社製ワクチン” で、個別医療機関では “ファイザー社製ワクチン” だということです

つまり3回目の接種を受ける気があるのかどうか・・・また “モデルナ社製ワクチン” か “ファイザー社製ワクチン” か、どちらでもよいのか、どちらかに希望があるのか・・・の意向確認です

私は、長野県でも最も早く、昨年の5月の初めにもう2回目の接種を受けました

大町市の保健センターで、2度とも “ファイザー社製ワクチン” を接種しました

今度は、特別に希望しない限り “モデルナ社製ワクチン” になるようです

“ファイザー社製ワクチン” を接種したので、当然また “ファイザー社製ワクチン” だと思っていたのですが・・・

どちらがいいのかなんて、わかりません

3回目接種を急ぐため “モデルナ社製ワクチン” は、12月中旬に急遽承認されました

医療関係者も、当然3回目は打ったほうがいいとは言いますが、どちらのワクチンが効果が高いのか、よくわからないようです

もしわかっていても、言えば大混乱になるでしょう

希望を書いて、返信したのですが、1月の中旬に返事がきました

2度 “ファイザー社製ワクチン” を接種したので、またファイザー社製ワクチンを希望しました

ということで、今回は集団接種会場ではなくて、個別の医療機関ということになりました

接種日は、もうちょっと先ですが、さてどうなるのでしょうか・・・

今まで、日本では圧倒的に “ファイザー社社製ワクチン” だったので “モデルナ社製ワクチン” も使ってほしいということでしょ

片方のワクチンに偏らないように、割り当てるんでしょ

どちらがいいなんてことは、言えっこないよね・・・

やっぱり “ファイザー社社製ワクチン” のほうが、希望が多いらしいわね

交互接種も何も問題はなく、むしろ違うワクチンを接種したほうが、効果が上がる・・・という報告もあるらしいね

“モデルナ社製ワクチン” のほうが副反応が強いらしいわよ

でも、モデルナ社製ワクチンは、今までの半分の量の接種になるんでしょ

“ファイザー社社製ワクチン” も、2回目と同じくらいの副反応があるらしいわよ

新しい変異ウイルスにも有効なのかなあ

早く打てば、早くまた効果がなくなるんでしょ

この先、4回目もあるのかしらね

“オミクロン株” は、ふつうの風邪程度だって話もあるわね

副反応で寝込むより “オミクロン” にかかるほうがいいという人までいるらしいよ

また “ステルス・オミクロン株” なんてのが、出てきたわよ

コメント