“藤井聡太”2冠達成  将棋  マインドスポーツ

我が家からの夏の “爺が岳“

最近、スポーツ雑誌の “ナンバー” で “藤井聡太” の特集をしたところ、なんと20万部を超えたということで、話題になっています

ブログ “将棋” で、予想した通り “藤井聡太7段” が “棋王戦” と “王位戦” の2つのタイトルを取りました

タイトルを取るのは、間違いないと思っていましたが、3勝1敗と4連勝で、ふたつとも取って2冠になりました

もちろん、18歳の2冠は最年少記録です

2冠獲得で、8段に昇段しましたが、それも最年少記録です

天才ばかりの集まりの中で、さらに “抜きんでる” というのは、ただ事ではありません

予想どうりとは言え、これからの活躍が楽しみです

将棋ファンとしては、こんなにおもしろくて、奥が深いゲームなんだから、もっと世界に発信して、広めてほしいと思います

スポーツ雑誌に載ったって、だいたい “将棋” って “スポーツ” なの・・・?

だって “囲碁” は“マインドスポーツ”として、ほぼ認知されているからね

体は動かさないのに、スポーツと同じくらいの運動量があるらしいわよ

世界大会では “ドーピング検査” もあるからね

“麻雀” みたいに “運” や “偶然” の要素があるものはダメでしょ

でも “ポーカー” は、マインドスポーツに入るらしいわよ

で・・・“eスポーツ” は、どうなのよ

ただの “コンピューターゲーム” でしょ

大きな国際大会や、高額な賞金の大会もあって、プロのゲーマーもいるよ

学校でも、クラブやサークルとして、認められているし、オリンピックで、開催される動きもあるわよ

でもそれらは、あくまで “スポーツ” じゃなくって “マインドスポーツ” だったり “eスポーツ” なんだよね

スポーツと、まったく同列には、扱えないわよね・・・

“パックマン” や “スペースインベーダー” なら、自信があるけどね・・・あと “ロードランナー” もね

そうとう、古いわね・・・

久しぶりに、やってみるかな・・・

ボケるよりは、いいかもね

我が家からの “鍬の峰“ 方面

コメント